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1961 CHEVY CORVETTE



 Mさんの 1955 FORD、 F100


頼まれていた全ての作業を終えて、

先週末に大阪に納車に行ってきまして


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コロナ禍ということもあり、コンビニで

おにぎりと飲み物を買い込んで、


トイレと給油のみのストップで往復


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MりさんはC1コルベットも持っており

修理を頼みたいと言われていたので


パンプキンを返しに行ったついでに


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差し替えで、C1を修理で預かりまして


あいにくの雨だったので、雨漏りしそうな

部分を目張りして輸送しまして


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到着して工場へ入れたら、よく吹き上げて


色々とカスタムされている車両のようなので

どんな仕様、作りになっているのかをチェックし


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修理してほしいと言われた内容と


クルマの作りや仕様から推測して

考えられる原因と、進め方を打合せ


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まずは、先日パンプキンでドアミラーを

平面ミラーから曲面ミラーに加工して


とても見易くなったとの事で、コルベットも


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曲面化を依頼されたので、ミラーの加工屋さんに

ミラーを外して送って、鏡部分を交換してもらうので


ミラーを左右とも取り外して、送りまして


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続いて、助手席側のドアを外から開ける際

ドアハンドルのプッシュボタンを押したら


ボタンが中に入って、戻ってこないとの事で


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原因の調査と修理を進めていきます


ドアのハンドル類と内張りを外して

ドアノブの裏側から、状況を確認したら


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ドアノブのハウジング内に収まっているはずの

プッシュボタンが裏側に脱落しており


ドアの中では良く見えないのと、作業がしづらいので


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ドアノブを外して、クルマの外でよく確認したら、


ドアノブにプッシュボタンが押すと、

解除するように動くリンクを


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ドアノブの裏側に取り付ける部分が割れてしまい


隙間が大きくなって、プッシュボタンが外れて

脱落してしまったようです。。。。


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原因を確認してからパーツを注文すると


アメリカから届くまでに時間が掛かって

作業が止まってしまうので


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プッシュボタンを戻すスプリングが折れてて

押し戻す力が無くなり、戻らないか


裏側のリンクが破損して脱落した可能性が高いと


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事前に取寄せて、準備していましたが

検討違いで、部品の取寄せやり直しへ。。。。


リンクの先のロッドが外れないようにする


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テンションスプリングが劣化でしょうか、、、

折れて、ロッドの位置がズレていたので


スプリングも新品に交換しておきまして


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あとはドアノブが届いたら、交換していきます


続いて、キーを刺してイグニッションスイッチを

回す時に、シリンダーがグラグラするとの事で


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シボレーのクラシックカーではよくある症状ですね


イグニッションスイッチから、シリンダーを外し

シリンダー側に原因があってガタがでるのか、


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スイッチ側に原因があるのか調べまして


これまでのシリンダーを、フィットに

在庫であった各スイッチに組み変えて


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ガタが無くなるか、より大きくなるか検証


続いて、これまでのシリンダーを他のスイッチに

取付て、ガタがどうなるか点検しまして


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品質のいい、NOSのデルコ製のスイッチで

同じものがあったので試しても


他のスイッチで試しても、症状は変わらず


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シリンダーを新しいものに変えてみたり、


新しいシリンダーをNOSのスイッチに組んでみても

どうしてもガタは出るので、そんなものなのですかね!?


VIVA! Mりさん!  VIVA!S庭道場!




[ 2021/06/24 05:15 ] 61 CHEVY CORVETTE | トラックバック(-) | コメント(-)