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1956 BELAIR CONVERTIBLE



 T江さんの 1956 BELAIR CONVプロジェクト 進めてまして


サイドガラス周りを組んでしまうと、ガラスが邪魔で

モールクリップの脱着が出来なくなるので


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まずはモールを鏡面仕上げにして取り付けし、

サイドガラス、クォーターガラスの組み立てへ


フロントガラス、Aピラーに合わせて三角窓を取り付けし 


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サイドガラス、クオーターガラスを合わせていき


Aピラーの角度に対して、三角窓のフレーム、

窓枠がきちんと合わせて組まれているか


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サイドガラス、クオーターガラスも

それと同じ角度に組めているかは


パッと見でなんとなく合わせても 


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正しいかどうかの判断ができないので


Aピラーの角度に合わせてレーザーを飛ばし

そこからの距離で計測しまして


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Aピラーの角度に合わせてレーザー照射できる

治具を作って、照準器を固定したら


ガラスの上側、下側をそれぞれ計測していきまして


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三角窓、サイドガラス、クオーターガラス全ての

上側、下側が同じ数値になっているので


ぴったり通りが出ているということになりまして


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サイドガラス周りの建付け調整を終えたら


コンバーチブルトップと窓周りの

建付け調整に進みまして


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幌を閉めると、フロントガラスのサッシに密着する

フッダーボウの両サイド部分は、


どうしても水が溜まって、腐食してしまう所なので


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幌骨は全てオリジナルが残っていましたが

ヘッダーボウはオリジナルは摘出し


リプロダクションの新品に組み換えまして


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コンバーチブルトップを貼る際に


タッカーを打って固定する部分の、

タッキングストリップも


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古くなると劣化してボロボロになってきて

タッカーを打っても、効かなくなるので


新品を用意し、交換していきます


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新品のタッキングストリップを取寄せたら、


ヘッダーボウのボルト穴をかわす穴が小さく

位置も少しずれていて、全く合わないので、、、、


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穴をリューターで削って広げていき

横方向も長穴に加工して対処しまして


続いて、ヘッダーストリップも新品を取り寄せし


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取り付けようと思ったら、曲げてある形状が

ヘッダーボウのアールと合ってないので


こちらも、全然合いませんの刑。。。。。


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リプロダクション品の作りが悪くて

形が合わないことは、よくあるので


そうなると、せっかく新品を買っても使えないか 


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手直しが必要で、余計な手間が掛かるので


リプロダクション品を注文する際は、

沢山あるリプロダクションメーカーでも


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トライシェビーの物では、一番品質が

良いと言われるダンチャック製を選んでますが


それでも合わないものも沢山あり


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ヘッダーストリップはストレッチャーを使って

アールを合うように手直しして取り付け


ヘッダーストリップを直したら、フロントガラスの


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サッシとの当たりのヘッダーシールと

三角窓のフレームとの当たりの


ヘッダーボウシールを組み込みしたら


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幌骨を閉めた時に固定するラッチでとめて、

幌を閉めた状態を再現して


雨や風が入ってこないように、建付け調整へ  


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フロントガラスや先に建付けを合わせた

ガラス周りはもう動かせないので、


ヘッダーボウや幌骨側で当たり具合を調整していきます


VIVA! S庭道場! VIVA! T江さん!!!!!!


[ 2021/06/11 05:55 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)