M本さんの 1940 MERCURY ” BREEZEE ”
アメリカから輸入した車両の 不具合部分の修正と
好みに リメイクプロジェクトを 進めてまして

続いて、ボンネットのロックが閉まっていない
半ドア状態で間違って走ってしまっても
ボンネットが開いてしまわないようにする

セーフティーロックの再生に進みまして
オリジナルはどんな構造かが解かる資料は
探してみたけど見つからず、アバウトなイラストと

取り付けする土台のネジ穴の位置と、
グリルの隙間に指を入れて操作する
スペースの位置関係から推測し

ボンネット裏の引っ掛かる部分との
クリアランスを計測し
どう作れば良いかを検証しましたら

ボンネット裏に引っ掛かるフックが
可動する必要なストロークと
解除用のレバーを指で押した時の


ストロークを検証したら、それらは位置関係から
1対1の比率ではなくなるので、
ストロークと比率が合う部分を計算していき

レバーとリンクの形状と、支点の位置を
導き出したら型紙を作って
それに基づいて、ステンレスの板を切り出し

まずは点付けで仮組みして、形にしたら
きちんとセーフティーロックの動きをするか、
実際にクルマに取り付けてチェックしまして

問題ないことを確認したら、フック部分は
表に出てきて、よく見えるので
角を落として、柔らかな曲線に仕上げたら

ポリッシュして鏡面仕上げにしまして
リリースレバーは操作する際に、指で
押しあげるので、触り心地が良くて

指に馴染むように、真ん中をへこませて
スプーンのようにカーブさせまして
こちらもポリッシュして鏡面仕上げに


完成したセーフティーロック機構を
クルマに組み込むと、こんな感じで
オリジナルもこのような形状と思いますし


ステンレスで製作して、鏡面仕上げの
フック部分はオリジナルより、断然
カッコよく仕上がったと思います

セーフティーロックや、キャッチ、ブレスを
固定するボルトは、新品に替えましたが
ネジの頭は、プラスよりマイナスの方が

アメリカのクラシックカーらしくてカッコいいので、
ステンレス製のマイナス頭のボルトを取り寄せし
ボルトもポリッシュして、鏡面仕上げにしたら


ボルト類を全部、マイナスに組み換えまして
うーん、 やっぱり マイナスのほうが
似合うし、断然カッコいいですね

次は顔周りをワイド化したら、フェンダーにある穴と
位置が合わなくなった、バンパーブラケットに進みます
VIVA! M本さん & S庭道場!!!!!!!!!!