FC2ブログ

アイドラ-ズ カップ EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > FIT KUSTOMS > アイドラ-ズ カップ

アイドラ-ズ カップ


 日曜日、 アニイと 行って来た

筑波サーキットで 開催されてた 「 アイドラーズ カップ 」


P1011282.jpg


カークラブが 定期的に サーキットを 借り切って、 レースを 開催してるそうです。


最初は 15台くらいの 仲間だけで 始めた、 のんびりムードの 走行会だったそうですが

評判がよく 台数が 集まるようになり、  今では 規模が 大きくなり過ぎて

事務局が きちんと 運営せざるを 得なくなったそうです。


アニイの 直属の上司が 主催カークラブの メンバーらしく、 当日も 車検を 担当していました。
 

レースと言っても  プロの ドライバーや、 ワークスの レースではなく

あくまでも 個人参加の プライベーターの レースらしく

自走参加が ほとんど。  しかし、 早い人だと プロと 変わらない タイムで 走るそう。


P1011290.jpg


P1011292.jpg


P1011295.jpg


いい歳した おじさん達 沢山。 みんな アマチュアだそうですが、 

勝負なので 本気で 熱くなってて  面白い。

ポルシェだろうが ガンガン ぶつけて  攻めてました。 


P1011301.jpg


P1011302.jpg

P1011300.jpg


クラッシュすると、  安全と 時間節約の為  レース中断させ  すぐに

フォークリフトで 撤去しちゃう、、、、 

しかも、 このクルマ。 自走参加で ナンバー付き。

その後 乗って帰るために、 一生懸命 修理してました。

フォークで 持ち上げられて 下回りは 平気なのでしょうか?

しかも リアホイールの リム、 グンニャリ 曲がってましたけど 帰れたのかな?


P1011304.jpg


P1011306.jpg


P1011307.jpg


ポルシェや 欧州車の他にも、 国産車や 旧車も いて

規模も そうとうでした。


エントリーしてる 台数だけでも、 200台くらい いたんじゃ ないでしょうか


P1011298.jpg


P1011296.jpg


P1011308.jpg


P1011309.jpg


ポルシェは 元々 ポテンシャルが 高いので、 そんなに チューニングしなくても

充分 早いし、 面白いんだそうです。


派手に いじってるように 見える車が 多かったのですが

実際は トレッドを ワイド化して、 コーナーでの グリップを 良くするとか

ブレーキ強化 とからしい。


キャブ化や、 ターボ化も 沢山いましたが、 乗り手の 好みだそうです。


P1011299.jpg


リアバンパーの すぐ内側に、 タービン、、、、、

ぺらぺらの 樹脂バンパーでしたけど、 追突されたら どうなるの????


P1011291.jpg


ナンバー 切って、 レース専用に してる人も いれば


P1011294.jpg


P1011289.jpg


P1011293.jpg


ナンバー付きで、 自走参加も 沢山。

黒い 車両は、 漫画の 「 湾岸ミッドナイト 」 の 実写版で

「 ブラックバード 」 役で 出てた  車だそう。


P1011285.jpg


ポルシェ、、、、、!?  情けないけど 「 嫉妬 」 でしょうか。

今まで、 自分とは  交わらない 世界の クルマと 

勝手に 懸念して いた気が します。


しかし、 思い腰を 上げて 除いてみたら、  同じ クルマ遊びを 楽しんでいる 人達ばかり。

クルマの 好みこそは 違えど、 夢中になって いい年して 本気で 遊んでる。


それを 見たら、 勝手に 距離を置いていた  自分が 恥ずかしくなりました、、、、。


ここにも かっこいい 大人、 沢山 いました。


逃げ場のない 風で、 チビル寒さでしたが

楽しい 1日でした。


THANKS! BROS!


[ 2010/03/29 23:37 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)