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1940 MERCURY



 M本さんの 1940 MERCURY ”  BREEZEE ”


アメリカから 輸入した車両の 不具合部分の 修正と

好みに リメイク プロジェクトを 進めてまして 


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ポリッシュ作業を終わらせたパーツで

サイドガラスユニットの組み立てへ


窓枠をポリッシュする際、表面はモチロンですが


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表には出てこない下の部分でも


ガラスが出入りする隙間から

覗くと見えそうな部分も磨いたり


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枠の断面や、エッジ部分など、


磨き屋さんにポリッシュを頼んでも

通常は磨いてもらえない部分、


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内側や、切り掛けの中なども、狭くて

バフが入らないので磨けない部分は


見えてしまう部分なので、それでは残念。。。


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断面や内側も、色々な技法を使って

ポリッシュしていきまして、


光り物が全部しっかり光ってると


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組立てクルマになったときに、車のオーラが

そうして仕上がっているクルマと


そうでないクルマは全然違ってきます


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三角窓の枠を取り付けるベース部分は


支点の位置が悪くて、きちんと開閉しなかったので

支点位置、形状を変更しまして


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三角窓のロックを掛ける部分は、ロックした時に

金属どうしが当たって出来る傷を消して、ポリッシュし


ウェザーストリップに隠れる部分は、隙間から

見えても遜色がないよう、艶消しブラックに塗装


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ベース部分をサイドガラスユニットの

三角窓部分に組み込んだら


三角窓の窓枠を組み込み、開閉する際の


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硬さを調整する、テンションスプリングは

鉛塗料を使って、錆止め処理したら


スムーズに開閉しつつ、風圧で戻らない硬さに調整


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三角窓と、サイドガラスのランチャンネル、

サイドガラスのストッパー機構、


サイドガラスがガタつかないようにするガイド、


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ウェザーストリップ、フェルトチャンネルを

組み込んでいきましたら


サイドガラスのユニットが組み上がりまして


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サイドガラスユニットはドアに組み込み


ドアを閉めたときに、ボディに当たる側の

ウェザーストリップを取り付ける土台も


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断面や、エッジ部分もしっかり磨いていき、


狭くてバフが入らない部分や、内側だけど

僅かに見えるかどうかという部分も


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あの手、この手を使って、ポリッシュしていきまして


ボディとの合わせ面は、これまでは直接

ビス留めで固定してありましたが


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シール材を入れて、隙間に水が入って

溜まったりしないように


エプトシーラーを間に入れるようにして


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ボディへの組付けが完了しまして


作り直した結果、どの部分もしっかり機能し

建付け、チリもよくなったので


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これまでよりも、ビシッとした感じが出まして

次はフロントガラス周りの作業に進みます


VIVA! M本さん & S庭道場!!!!!!!!!!


[ 2020/12/08 05:07 ] 40 MERCURY | トラックバック(-) | コメント(-)