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1940 MERCURY



 M本さんの 1940 MERCURY ”  BREEZEE ”


アメリカから 輸入した車両の 不具合部分の 修正と

好みに リメイク プロジェクトを 進めてまして 


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クォーターガラス周りの作り直しを終え


窓枠にガラスを固定する、フェルトチャンネルと

インテリアトリムにフェルトの取り付けに進みまして


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フェルトやチャンネルは、メーカーや車種、

年式などによって、様々な種類が存在し


窓枠やトリムの形状に合わせて曲げたり


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加工して取り付けしていきますが、


車種別で売られているものを取り寄せるのが

サイズや形状が合うものがセットになってるので 


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それを買うのが一番良いのですが、


CHOPして形状が変わったり、今回の

BREEZEEのように、クォーターガラスは


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オリジナルだと開閉するけど、Bピラー形状を

変更してので、開閉が出来なくなり


はめ殺しにするというような、構造を変える場合など


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車種別やリプロ品を取り寄せても合わないので

FITには様々なフェルトやチャンネルを在庫してあり


その中から合うものを探して、加工するようにしてますが


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BREEZEEの深さがある窓枠の形状に合う

チャンネルがなく、幅があうチャンネルを使い


突き合わせ部分は、鋭角で曲げでは対応しないので


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角度を合わせて切断し、突き合わせて接合。


窓枠に深さがあり過ぎて、チャンネルが

奥まで入り過ぎてしまうので


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窓枠とチャンネルの間にエアホースを入れて、

バックアップとして機能させ


窓枠内でのチャンネルの高さを調整することで


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窓枠に対して、チャンネルをぴったりの高さに

据えられるようにしまして


エアホースは濡れても問題がないし、劣化しづらく


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弾性があるので、ガラスを入れると良い位置に

フェルトが来るように馴染むので、良いアイデアです


ウェザーストリップは、土台の溝に滑り込ませて


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はめ込む構造で、窓枠の複雑な形状の断面に


ウェザーストリップの複雑な断面が

しっかり重なることで、何層にもシールし


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水や風が室内に入るのを防いでいるのがお解り頂けると思います


ドアを閉めたときに、窓枠とウェザーストリップが

全周しっかりと重ならないと機能しませんし


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フェルトを正しく取り付けて、クリアランス調整も

しないと、ガラス周りのガタも消えないので


沢山ある種類のフェルトの中から、幅、厚みが


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合うフェルトを長さを合わせて切断して

トップレールに固定しまして


これまで、ぱっとみはきちんと作ってあるように見えても


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CHOPしたときの窓枠の加工が悪くて

平行がでてなかったり、ずれたり曲がってたり 


土台やウェザーストリップの突き合わせ部分も


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接合してなかったりで、建付けが悪かったり


あちこち隙間があったりで、全然正しく当たらず

ウェザーストリップの機能を果たしてませんでした


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ハードトップのチョップは、ドアの開閉にはじまり

ガラスもきちんと開閉して、雨漏りや風切り音がない


窓周りに作り込むのが、とても複雑で繊細な作業が


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山積みだという事も、お解り頂けたと思います。。。


これでサイドガラス、三角窓、クォーターガラスの

手直しを終えたので、この後サイドガラスの


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開けたときのストッパー機構の製作と

新しいガラスを切り出す型取りに進みます


VIVA! M本さん & S庭道場!!!!!!!!!!


[ 2020/11/23 05:30 ] 40 MERCURY | トラックバック(-) | コメント(-)