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1940 MERCURY



 M本さんの 1940 MERCURY ”  BREEZEE ”


アメリカから 輸入した車両の 不具合部分の 修正と

好みに リメイク プロジェクトを 進めてまして 


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サイドガラスの窓枠と、ウェザーストリップの

土台の手直しを終えたので、 


ウェザーストリップの取り付けに進みまして


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オリジナルのMERCURYクーペのサイドガラスは

写真のように、Bピラーの角度は直角なので


ウェザーストリップの形状も、90度になっていますが


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Bピラーを寝かせてCHOPしたBREEZEEは

90度ではなく、135度くらいになってまして


オリジナルのウェザーストリップでは形が合わなくて


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切って、角部分で突き合わせてありまして


ゴムは切ったままなので、その隙間から

雨漏り、風切り音 入りまくりの刑。。。。。


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そこで、切りっぱなしのウェザーストリップも

接合して1本ものにしていきますが


接合するには、ゴムの切断面どうしが


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ぴったり合わないと綺麗に付かないので、

長さ、角度を合わせて、綺麗にゴムを切り直し


ゴムを切るのは簡単ですが、複雑な形状の


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ゴムをスパッと綺麗に切るのは難しく


刃が当たるとゴムは潰れるので

断面が鋭利に切るのは難儀でして


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経験に基づいた、マル秘テクニックで切断し

突き合わせもぴったりの合わせにしたら


ウェザーストリップ用の接着剤でゴムを接着し、


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またまたマル秘テクニックで仕上げしてあげると


最初から、こういうウェザーストリップだと

見てとれるような仕上がりになりまして


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メタルワークだけでなく、ゴムワークもこなして

綺麗にゴムの加工も出来たと思ったら


ウェザーストリップが必要な部分まで、


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土台の長さが足りなくないですか!?。。。。。。


土台がないと、ウェザーストリップの抑えが効かず

ドアを閉めるとズレてしまうので、さてどうしましょう。。。。。


VIVA! M本さん & S庭道場!!!!!!!!!!



[ 2020/10/31 05:31 ] 40 MERCURY | トラックバック(-) | コメント(-)