M本さんの 1940 MERCURY ” BREEZEE ”
アメリカから 輸入した車両の 不具合部分の 修正と
好みに リメイク プロジェクトを 進めてまして

助手席側の窓枠、三角窓、サイドガラスの
加工と、パワーウインドウから手動へ変更を終え
続いて、運転席側の作業にうつりまして

マトランガスタイルに作り替える際に、
窓枠を切って繋ぎ直してある部分は
運転席側も同様に水平が出ておらず

内側のガラスが動く部分は、御覧のように
ずれた状態で溶接されているので
ガラスもスムーズに動きませんし

ヒンジの修正に伴い、ガタとドア落ちが改善し
ドアの位置が上がったので、これまでの窓枠では
ボディとのクリアランスが変わってしまい

干渉したり、ウェザーストリップが付かなくなるので
窓枠は、建付けが変わったドアの位置に合わせて
作り直すので、アメリカで溶接した部分を切断し

水平を出しながら、ズレも修正していきまして
三角窓の形状も、低くなった窓枠に合わせて作り直しますが
三角窓の外側の枠は、本来窓枠にビス止めですが

窓枠に溶接して、溶接跡を仕上げてあるので
どうなっているのか、解明できませんの刑、、、、
もう一つ、三角窓の外枠があれば、それを使って作り直せますが

もう1つ持ってませんし、アメリカで探しても見つからないので、
いま付いているものを再利用するしかありません
再利用できるように、綺麗に取り出したいのですが

どこをどう溶接してあるのか解らないので、
再利用するのに、なるべく母材を痛めないよう
外側から少しづつ削っていき、摘出。。。。。

それでも、溶かし込んで接合してある溶接跡を削って剥がしたので、
母材は穴が開いたり、薄くなってしまった部分が出来てしまい
新しい鉄板を切り出して、張替えて再生していき

新しく作り直す形状を検証して作った
型紙に基づき、外枠の形状を変えていき
続いて、三角窓のフレームも曲げを変更

ステンレスでコの字型のフレームは、
硬くて曲げづらいので、細切れにして
カーブを変更して、溶接いきまして

溶接跡を処理したら、ポリッシュして仕上げまして
続いて、これまで支点の位置と角度が合ってなくて
きちんと開閉しなかったのを修正するため


正しく開閉する角度になるよう、支点部分を分解し
部品を切断して、角度を変更したら
再び溶接して接合しまして

支点の取り付け位置も、オリジナルの位置では
正しい支点にならないので、
支点と窓枠の取付穴を埋めて、位置を変更したり


窓枠側も、支点を取り付ける溝の位置をずらしたりと、
沢山の加工を施していき、支点の加工まで完了
まだまだ、大工事が続きます。。。。。。
VIVA! M本さん & VIVA! S庭道場 !!!!!!!!!!