M本さんの 1940 MERCURY ” BREEZEE ”
アメリカから 輸入した車両の 不具合部分の 修正と
好みに リメイク プロジェクトを 進めてまして

三角窓の窓枠、開閉機構の加工が完了し
サイドガラスの加工に進みまして
サイドガラスの加工では、三角窓のガラスとの

位置を確認しながら加工する必要があるので
三角窓の枠に、実際に使用するウェザーストリップの
厚みと同じゴムを取り付けて、ガラスをセットしまして

マトランガスタイルにハードトップ化してあるので
三角窓の後ろ側には、通常ある支柱もなく、
サイドガラスと三角窓を開けると

支柱もガラスもなくなるので
とてもカッコいいのですが
三角窓の後ろの支柱が無い分、

支柱の前側は三角窓を閉めた時の
当たり部分の機能をしており
そこのにウェザーストリップが付いて

雨漏りや、風切り音が出ないようにしてますが
その当たりがない構造なので、
雨漏り&風切り音を防げないというデメリットと

支柱の後ろ側は、サイドガラスが上下に
スライドするガイドレールの役割を兼ねてるので
前側にレールが無いと、サイドガラスを上下する際

ガラスの抑えが効かず、グラグラしてしまうのと、
上下する際、綺麗に平行にバランスをとりながら、
上げ下げもできなくなるデメリットがあります

サイドガラスを昇降させると、三角窓の当たりも
一緒に上下する構造に加工し
三角窓のガラスとの当たりがきついと上下の動きが悪くなり

そこで、マトランガスタイルのハードトップで
ありあがら、支柱がないデメリットを補える
構造にできないか検証し、対策も行いまして



弱いと雨漏りや、風切り音が出るので、
絶妙な当たり具合にウェザーストリップを調整
続いて、サイドガラスがスライドする部分と

上側の周囲には、フェルトチャンネルを這わせて
ガラスがバタつかないようにしますが
これまでは窓枠の形にフェルトがあってなかったり

幅や奥行もあってなかったので、
形状や平行に直した窓枠に合うように
新しく作り直すことになりまして


新品のフェルトチャンネルを用意して、
窓枠のカーブに合わせて曲げていき
窓枠が鋭角に曲がる部分は、チャンネルは

鋭角に曲げることが出来ない構造なので
切って鋭角に突き合わせて、溶接の熱で
フェルトが解けないように加締めをほどいて

いったん剥がしたら、とても薄い板厚なので
16アンペアという、極低電流で溶接して、
剥がしていたフェルトを、加締め直し対応

窓枠の内側にフェルトチャンネルをセットすると
奥行に遊びが出来るので
窓を閉めたときに、フェルトがガラスに押されて


フェルトチャンネルの位置が奥にずれないよう
バックアップ用のラバーも製作して、組み付けまして
窓枠をドアに取り付ける構造も、これまでは


部品やレールが欠品してる部分があったり
固定されていない部分もあったりしたので
固定する構造を変更し、レールやブラケットを製作し

チョップして、サイドガラスが低くなってるので
そのままだと、フェルトチャンネルにガラスが
収まる部分が短くなり、ガラスが落ち着かないので


チャンネルの両端につく、スライドの
ガイド部分を延長して接地面積を増やすことで
安定性を向上させました


三角窓の後ろ側の当たりと、サイドガラスの
ランチャンネル、フェルトチャンネルの作り直し
窓枠のドアへの取り付け構造の変更を終えて


三角窓とサイドガラスのユニットを製作し、
アッセンブリーでドアに組み付けられました
しかし、この後 まだまだ大工事が続きます。。。。。。
VIVA! M本さん & VIVA! S庭道場 !!!!!!!!!!