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1940 MERCURY EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1940 MERCURY



 M本さんの 1940 MERCURY ”  BREEZEE ”


アメリカから 輸入した車両の 不具合部分の 修正と

好みに リメイク プロジェクトを 進めてまして 


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キックパネルの製作と、取り付けブラケットの

組み付けを終え、続いてハーネスを後ろまで


通す部分のカバー製作に進みまして


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ハーネスはドアを開けた部分のフロアの

カーペットの下になる部分に通していくので


人が乗り降りするときに踏んでも壊れず


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カーペットを敷いても浮いてしまわなように

出来るだけ薄く作っていきます


寸法を計測したら、平らな鉄板を切り出していき


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配線に被る部分はコの字状に、フロアに

取り付ける部分はL字に折り曲げしまして


ボディは前から後ろに掛けて、丸くカーブしているので


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カーブを書き写した型紙を作ってあてがいながら、

折り曲げた鉄板も曲げていきまして


ボディの形状に曲げた鉄板どうしを溶接し


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ハット型に成型し、ハーネスカバーが完成しまして


続いて、ドアの閉まりが悪いのと、キャッチ部分が

摩耗して、閉めた時のガタも大きかったり


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写真は手でドアノブを平行に直した状態ですが


ドアノブの遊びも大きく、普段下に垂れてて、

だらしないので修理となりまして


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ドアノブの遊びが大きいのは、ロックメカニズムの

ノブを取り付ける軸部分が摩耗して


ガタが出ているのが原因と解かり、中古を買っても


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同じように摩耗しているのが関の山なので

NOSを探してきて、交換しまして


ガタもなくなり、下に垂れることも無くなりまして


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続いて、ドアを閉めるときにキャッチ部分に

誘導するガイドの部分も当たりが悪いのか


削れて、錆が出ていたので新品を用意して


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左右、交換しまして、綺麗になってナニヨリです


ガイドが当たるドア側のキャッチ部分も

摩耗して、かなり削れて形が変わっているので 


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ドアを閉めた時のガタが消えず


そこも消耗部品だからか、新品が買えるので

取寄せして交換しようとしましたら


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ドアのポストの内側から、スポット溶接されており


交換するには、ASSY交換が必要な構造なので

一度溶接を剥がして、溶接し直さないといけませんで


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そうなると、せっかく綺麗に塗装した部分が

溶接の熱で塗装が駄目になってしまいます


そこでリプロの新品と、オリジナルを比較すると


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同じ機能にはなるものの、それぞれの部品の

形状や、構造は同じワケではなく


中身だけを移植しようと思うも、叶わなかったので


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摩耗している当たり部分は、オリジナルの

削れた部分を肉盛りして再生しまして


折れてたスプリングは、新品を移植して対応することに


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80年もの間、いったい何回ドアを開閉されたのか


ボディも経年劣化したり、歪んだりしてくるでしょうし

ドア落ちや、チョップトップなどで当たりがずれたり


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きつくなったりで、長年にわたって削れた当たり部分は

御覧のように、新品同様に再生されまして


これでドアの閉まりやガタも無くなって、気持ちよくなるかな


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と、思いきや、、、、、、ひとつ直すと、

その先に隠れていた問題がまた一つ発覚と、


芋づる式に問題が発覚してきまして、、、、


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この後、さらなる大問題が発覚して、大工事に

発展することになりまして、どうやら、開けてはいけない、


パンドラの箱を開けてしまったようです。。。。。。


VIVA! M本さん & VIVA! S庭道場 !!!!!!!!!!



[ 2020/09/02 23:15 ] 40 MERCURY *BREEZEE | トラックバック(-) | コメント(-)