FC2ブログ
ホーム > 56 BUICK SPECIAL * 565 * > 1956 BUICK

1956 BUICK



 Y室さんの 1956 BUICK "565 SPECIAL”

プロジェクト 進めてまして


車高を上げると、短いショックが付いていたので


hrituryikjkj (47)


すぐにストロークエンドになり、上がりませんの刑。。。。


長いショックと、それに合わせてショックマウントを

作り直しましたが、今度はマフラーの位置が


hrituryikjkj (46)


高い位置を取り回してあるので、車高を上げると

ホーシングがマフラーと当たって、上がりません。。。。。


マフラーももっと低い位置を取り回すようにして


hrituryikjkj (54)


車高を上げても、デフとマフラーが当たらないようにしつつ、


マフラーは、エキマニの下からマフラーチップまで

フレームの中を通して、1本もので作ってあり


hrituryikjkj (55)


途中にジョイントがないので、分解できません。。。。。


マフラーを低く作り直しながら、後のメンテナンス性を考えて

途中にジョイントを設けて、分割できるようにしていきます


hrituryikjkj (56)


ジョイントを入れる際は、マフラーパイプにフランジを

全周、溶接しないといけませんが


マフラーとフレームも近いので、溶接機のトーチが入らず


hrituryikjkj (64)


全周溶接するにはスペースが足りないので


フレームや足回りとのクリアランスが全周を

溶接できるスペースがあるところで切断し


hrituryikjkj (65)


なおかつ、良く使う小判型のフランジでは

フレームとの隙間ではスペースが足りず


マフラーを通しているフレームの穴よりも


hrituryikjkj (66)


小判フランジの方が大きくて、フレーム内を

通すことも出来なくなってしまうので


省スペースで設置できるカップリング式を採用。


hrituryikjkj (49)


レーザーを飛ばして、左右同じ部分で切断したら


これまでのマフラーは、デフの手前で少し上に

上がって、Z型になっているので


hrituryikjkj (48)


そこで下に下げて、低い位置になるようにしていきます


しきし、下げたい場所はフレームとマフラーが近く、

切断して溶接し直すのは、全周はトーチが入らず不可能。。。。。


hrituryikjkj (50)


そこで、トーチが入るスペースがある部分で

マフラーパイプの下半分に割りを入れて


マフラーを下方向に曲げ直すことで、


hrituryikjkj (52)


hrituryikjkj (53)


ベンドパイプだった部分を、ストレートに変更。


真っ直ぐに直したら、割りを入れた部分を

全周溶接して、接合し直しまして


hrituryikjkj (57)


続いて、レーザーで切る位置を決めて、

切断した部分からマフラーチップまでの


後端部分のパイプを取り外しまして


hrituryikjkj (59)


前側にカップリングジョイントのフランジを溶接し、


前側がストレートになって、マフラーの高さが変わり

出口までの取り回し方もこれまでとは変わるので


hrituryikjkj (60)


デフの後ろの位置でもパイプを切断して

出口へ向かう角度や曲げ、吊元を変えながら


クルマに組みながら仮付けしたパイプは、


hrituryikjkj (70)


hrituryikjkj (73)


取り外して、作業台で本溶接したのち


クルマに組み戻して、省スペースの

カップリングジョイントを使って、取付けしまして


hrituryikjkj (63)


hrituryikjkj (74)


下や後ろからの写真を見てみると、マフラーが

4リンクの外側で取り回してあるので


フレームやリンクとの隙間がないのが解ります


hrituryikjkj (62)


同じ様に反対バンクのマフラーも割りを入れて、


車高を上げても、マフラーにデフが当たらない

位置まで下げて、カップリングジョイントを追加


hrituryikjkj (69)


助手席側は、スペアタイヤスペースがあるので

後端部分は左右で若干形が変わりますが


マフラーチップまでの取り回していくルートと、


IfkjgkdtukeMG_4232 (1)


マフラーを吊るブラケットなどを変更していき


車高を上げてもデフとマフラーが当たらないようにと

メンテナンス性が良くなるよう、対策が完了です


VIVA! S庭道場!!! VIVA! Y室さん !!!!!!!!!



[ 2020/07/16 09:23 ] 56 BUICK SPECIAL * 565 * | トラックバック(-) | コメント(-)