FC2ブログ

1956 BUICK EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 56 BUICK SPECIAL * 565 * > 1956 BUICK

1956 BUICK



 Y室さんの 1956 BUICK "565 SPECIAL”

プロジェクト 進めてまして


フロントのエアバックが一番良い形状で


IfkjgkdtukeMG_4232 (3)i


ストロークするように、ロワーアームへの

取付位置を変更しまして


タイロッドエンドをスタンダートな物から、


hjxfhjdfyjdghfj (14)


hjxfhjdfyjdghfj (13)


スラムドに対応するよう、ボールジョイント部に

角度が付きづらいロングタイプに変更しまして


これでスラムドしても、ボールジョイント部が折れずに済みます


22232211IMG_4001 (1)


と、どこまで角度がつくか確認で、検証。


車高が下がった状態を再現してみると

およよ!?  結構、下がるなあと思ったら


22232211IMG_4001 (2)


タイロッド部分がフレームに当たるまで

サスペンションがストロークするので


ボールジョイントは折れないけど、ロッドが折れるの刑、、、、、、


22232211IMG_4001 (19)


なので、タイロッドが上がってくると

当たる部分のフレームを切り欠いて、


タイロッドの逃げを作って、鉄板を張りまして


22232211IMG_4001 (3)


22232211IMG_4001 (4)


左右とも、同様にタイロッドを逃げるよう

ノッチ加工をしたら、塗装して組み立て。


無事、タイロッドがフレームに当たらなくなり


22232211IMG_4001 (6)


22232211IMG_4001 (8)


サスペンションをフルストロークさせても


エアバックとフレームの干渉、

タイロッド、ブーツのフレーム干渉、


22232211IMG_4001 (9)


タイロッドエンドのボールジョイント部に

角度が付き過ぎて、負荷が掛かることがなくなり


タイヤがインナーフェンダーに当たるまでスラムド。


hrituryikjkj (10)


あとはフロントサスペンションは、スウェイバーを

取り付けしますが、まだアメリカから届かないので


スウェイバーと、ハイトセンサーの取り付けは後回しで


hrituryikjkj (11)


エアサスの配管を引き始めまして、


配管は漏れが発生しないよう、出来るだけ

ジョイントを入れずに配管できるのがいいのですが


hrituryikjkj (12)


あまりにもジョイントを設けないと、メンテや

パーツの交換時に整備性が悪いので


エアバックの近くに1箇所、バルクヘッドジョイントを設置。


hrituryikjkj (13)


フレームにタブを溶接して、そこにバルクヘッドの

ジョイントを取り付けまして


エアバックからの配管と、バルブまでの配管を接続。


hrituryikjkj (14)


ジョイントに配管を接続すると、たるませた配管を

バタつかないように固定する役目と


エアバックや足回りを分解する際に


hrituryikjkj (15)


hrituryikjkj (44)


ここにジョイントがあると、配管を脱着しやすく

交換もしやすいので、とても便利です


エア配管のジョイントのタブを取り付けたら


hrituryikjkj (16)


続いてブレーキの配管製作に進みまして


フレームの上面にブレーキホースを

固定するタブを取り付けするので


hrituryikjkj (19)


フレームの塗装を剥がして、鉄板を切り出し

ブレーキホースのサイズにタブを製作。


タブをホースの曲げ半径や、サスペンションの


hrituryikjkj (20)


hrituryikjkj (21)


ストロークを追従して、エアバックやアームに

挟まれない良い位置を検証したら


タブをフレームに溶接して取り付けまして


hrituryikjkj (22)


錆びないように塗装したら、サスペンションの

ストロークを追従できて、短すぎて突っ張らず


長過ぎてだぶつかない、最適な長さを導き出して 

ステンメッシュホースでブレーキホースを製作。


hrituryikjkj (45)


ホースはスピンドルの内側を通すので、

キャリパーブラケットにタブで固定し


次はリアサスペンションに進みます


VIVA! Y室さん !!!!!!!!!



[ 2020/06/29 05:44 ] 56 BUICK SPECIAL * 565 * | トラックバック(-) | コメント(-)