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1958 CHEVY IMPALA EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1958 CHEVY IMPALA



 Y崎 さん の  1958  IMPALA COUPE


クルーザースカートの 尖り過ぎのプレスラインは、

緩やかな山型に 直していきまして


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実際に取り付けする、リプロの新品モールに

合わせたプレスラインに作り直しまして


プレスラインを直す前の形がコチラ、


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モールと全然 形が合ってませんで、、、


あとは、パテを鬼盛りでモールに

合わせろという事ですかね。。。。。


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S庭師範がプレスラインを直した後がコチラ


モールと、リアバンパーの形に、ぴたりと合うように

作り直したので、パテの鬼盛りを回避できまして


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左右とも、プレスラインを 緩やかに直しまして


リプロのスカートを作ったところにしてみると、

あの形が作り易かったのと思いますが


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あんなに形が合ってなかったら、買った人から

クレーム 殺到しないんですかね。。。。。


58インパラの オリジナルのクルーザースカートは


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縦方向が14インチと思いますが、リプロのスカートは

2インチ狭い、12インチで作られていまして


長くて低い形の方が、付けるとカッコいいからですが


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59-60年のインパラ用の、縦方向が 12インチの

クルーザースカートを基に使用して


そこに58特有のプレスラインを、溶接して埋め込んで


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58用のリプロ品のクルーザースカートとして

販売している品物のようですが


オリジナルの14インチより、高さが2インチ低い分、


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フェンダーアーチの裏側に取り付ける、

ロック部分の掛かりが浅くなり


スカートが外れ易くなってしまうので、


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ロックのレバーを延長して、フェンダー裏に

掛かりが深くなるように対策したら


続いて、装飾のモールとスカッフパッドの取り付けへ


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Y埼さんから、これを使ってとクルーザーモールと

スカッフパッドを預かったので 


あてがってみたら、モールの縦方向の長さと


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スカッフパッドと モールのカーブが合わず


モールは恐らく、オリジナルのクルーザースカートの

縦方向が14インチ用のモールと思われ


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スカッフパッドは、12インチ用のリプロ品で


モールとスカッフパッドのマッチングも

合わないものと思われまして


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フィットに在庫であった、12インチ用のモールを

出してきて あてがってみたら


スカッフパッドとのマッチングは ぴったり。


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クルーザースカートとの縦方向のマッチングも

合っているようですが


スカートの前側の形状とのマッチングを見ると


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後ろ側、上側を合わせると、前側が合わず

前側を合わせると、後ろ側は合わなくなり、、、、


モールはメッキを掛かて 仕上げてあるので


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スカートの形に合うように曲げようとすると

メッキが割れて、剥がれてしまいますし


モールの断面は、両耳が付いたカマボコ状なので


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曲げようとすると、折れるか シワが寄ってしまうので

モールを加工することが出来ませんで


モールとスカートの建付けは、後ろ側から合わせて


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モールと、スカッフパッドの、建付けがいいところで

合わせてみると、スカートの前側の面積が、


約1インチ、足りませんけど!?の刑。。。。


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クルーザースカートも、クルーザーモールも、

スカッフパッドも、どれもリプロ品なので


どれが正しくて、どれがおかしいのか解りませんが


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スカッフパッドと、クルーザーモールは

加工することは できないので


スカートを加工して、合わせていくしかありませんで、、、、


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スカート側を加工するなら、ついでに ボディとの建付けも

もっと良くなるように加工し、 取り付けのブラケットも


脱着しやすいように、加工していきたいと思います


VIVA !  S庭 道場 !!!!!
   VIVA !  Y崎 さん !!!!!!!!!!!




[ 2020/06/06 05:30 ] 58 CHEVY IMPALA | トラックバック(-) | コメント(-)