M本さんの 1940 MERCURY ” BREEZEE ”
アメリカから 輸入した 車両の 不具合 部分の 修正と
好みに リメイク プロジェクトを 進めてまして

ダッシュの構造と、ダッシュ裏のスペースを計測して
構造を検証、設計したら、ステンレス板を切り出し
ベゼルの形状にベンダーで丸めまして

ベゼル部分はパイプをハス切りにしたのではなく、
作りたいダッシュのアールを合わせて、
一枚づつ、ベンダーで曲げていきまして

吹き出し口は、送風したい位置に合わせられるよう
左右と、上下に動かないといけなので
可動させるための構成パーツが必要になり

合計4箇所 設置する吹き出し口の構成パーツを
設計図に基づいて切り出していき
穴を開けて、ねじ山と作ったり


溶接して立体的に仕上げていきまして
横に置いてあるビットと見比べてもらうと
それぞれのパーツがとても小さいのが解ります

吹き出し口は、暑いときに冷たい風を出すと
結露が出来て、水滴になるので
鉄で作ると、すぐに錆びてしまうので

構成部品は錆びないように、全てステンレスで製作し
溶接した部分は、溶接の熱で焼けて変色するので
そのままにしておくと、吹き出し口の隙間から見えるので

焼けた部分は、小さいパーツで 内側の
角部分など、バフが入らないような所まで
全部ポリッシュして、焼けをとりまして、、、、、


吹き出し口の中に取り付ける フラップは
シャフトにステンレス板をボルト止めし
キャブレターのベンチュリーのような構造になり

吹き出し口の出口は、平ではなくダッシュの
形状に合わせて、斜めになる形なので
フラップは動いても、出っ張らない形状になりまして

メンテナンスや修理ができるように、溶接構造にせず
全部、取り外しや分解ができるように、ボルト止めで
設計した沢山の小さなパーツで構成されました


以前、旋盤で真鍮を削って作った、アールデコ調の
スイッチのノブと、デザインを同じで合わせて
サイズを小さくした物も、合計4個 削りだしまして


首を長めにした形状は、吹き出し口の
向きを調整する、操作用のレバーだそうで
このレバーも、分解や整備がしやすいように

ねじ山を作って、簡単に固定できる
ボルト止めの構造で作られまして
どんなベゼル兼、吹き出し口になるのか楽しみです!
VIVA! M本さん & VIVA! S庭道場 !!!!!!!!!!