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1958 IMPALA EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1958 IMPALA



 Y崎 さん の  1958  IMPALA COUPE


ハーネスの 引き直しや、 FITECHの対策、

他、様々なアップグレードで預かりまして


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まずは クルマに傷をつけないように養生したら

ハーネスの引き直し作業から 始まりまして


これまで ハーネスの劣化による不具合と思われる 

オーディオ、FITECHの作動不良が度々発生し


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作業的に オールペンするタイミングに合わせて

やろうとと言っていた ハーネス引き直しは


先延ばしにしていられる 雰囲気でもなくなってきまして、、、、、


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FITECH、エアコン、電動ファン、フロントランナーに

ダコタゲージと 電装品を 新調しても、


カラダでいう 血管のハーネスが 70年前のままでは

動脈硬化や血栓だらけで、 トラブルと 皮一枚ですね。。。


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新しいハーネスは用意してあったので、 しっかり引き直して

新陳代謝を図ることにしまして、 作業の邪魔になる


シートや内装を取り外して、古いハーネスを撤去していき

準備してあった、 新しいハーネスキットを組み込んでいきます


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今回も使用するハーネスは、アメリカンオートワイヤー製。


全てのスイッチやコネクター、ライトのソケットも入っており

古いものと 全部 入れ替えるので


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安いけど スイッチやソケットは入っていないセットでは

新陳代謝しきれず、中途半端になるので


やるなら 全部新らしくする アメリカンオートワイヤーがお勧め


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しかし、 59-64年式の インパラに比べて 

58 インパラは ニーズが少ないのか


アメリカンオートワイヤー社からは 58インパラ用の

ハーネスキットが リリースされていないので


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違う車種用のキットを流用し、引き直していくことになるので


58インパラのダッシュに合うよう、ヒューズボックスを

取り付ける ブラケットを製作しまして


ブラケットの塗装が乾いたら、続きの作業に進みます


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その間に ハーネスの引き直し中には

作業の邪魔になる位置にある


パワーブレーキのブースターの組み換えへ


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これまでの 7インチ シングルダイヤフラムから

効きが良くなるように 8インチ デュアルに変更


ブースターのマウントブラケットも これまでのジンクメッキから


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ブースターと同じ ブラックがいいとの事なので

ブラケットもブラックパウダーコート品へ組み換えます


58インパラの ブースターブラケットは、 ステアリングコラムの

 
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ロワー側のマウントブラケットと 抱き合わせて

共締めになっていまして


コラムのマウントブラケットに ブースターのブラケットを


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重ねて取り付けると、 干渉して斜めに付いてしまい

これまでは そのまま斜めに付いていたので


コラムブラケットも取り外して、 干渉しないように加工したら


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プロポーションバルブが ハイドロの シリンダーに  

干渉しない高さに 位置を調整して


ブラックの NEWブースターブラケットを取り付けし


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Y崎さんの友人の、 62インパラ コンバー乗りの

M崎さんに 黒く塗装してもらった 新しい


8インチ ブースターの プッシュロッド調整をして


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ブースター、マスターシリンダーを 組付けしまして

ブースターと、ブースターブラケットの交換が完了です

 
VIVA !  S庭 道場 !!!!!
   VIVA !  Y崎 さん !!!!!!!!!!!



[ 2020/04/23 04:56 ] 58 CHEVY IMPALA | トラックバック(-) | コメント(-)