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1940 MERCURY



 M本さん の  ”  1940 CHOPPED MERCURY ”


不具合部分の 修正と、 M本さんの 好みに 

リメイク プロジェクトを 進めて いまして 


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アクセルペダルの マウントブラケットを 製作するので


一旦 シートを 設置し、 ペダル位置や

コラムとの クリアランスを 確認してましたら


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先日の M本さんとの 打ち合わせで、 シートは 


今までの物を 使うのをやめて、 位置も 

今より だいぶ 下げていくことに なったので


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コラムを オリジナルから 40 STYLEに 変更しても


オリジナルと 同じように 純正位置に 限りなく

収まるように 設計して  製作しましたが


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コラム位置は オリジナルのままで シート位置を 

下げていくと、 ステアリングを 持つ 運転姿勢が 


腕を 上げた状態で ステアリングを 持つようになり 


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「  コレって 運転しづらいし、 疲れますね 」 と なりまして、、、、 

うーん、  やっぱり そうなりましたか。。。。。。


視界と シートと ステアリング位置 それぞれが 


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どれも おかしい、、、、 か、 なんか おかしい、、、、


と なって、 理想の位置に ならないのが 

CHOP TOP あるある ですが、、、、、


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ファイヤーウォールも コラム ブラケットも 

全部 完成してしまった 段階なので


うーん、、、、 どう 対応すれば いいでしょうか。。。。。


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元 アメフト選手で、 今も トレーニングを 続けてて

腕回りが 60cmもある M本さんなので


「 運転しながら 上腕二頭筋を 鍛えられます 」 


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と、 誇らしげに 説明して 切り抜けたいと 思いますが


「  ジム 通ってるので 大丈夫です 」  と 

言われたら 終わるので、、、、、  S庭師範の


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” ダッシュと ファイヤーウォールを 40mm ドロップ加工 ”

で、 切り抜けることに なりまして


元々 ダッシュボードの カスタム プランニングの中に 


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1DINの ヘッドユニットを  インストールする 作業があるので


それに合わせて、 ステアリングコラムを 取り付ける

部分も 一緒に 下に 40mm 下げていくことに。


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本来、 1 DINを 埋め込む、 ダッシュの センターだけ

下方向に 延長して スペースを 作る予定でしたが


途中を 中抜きして 下げる技法は セクショニングですが


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その逆の方法で、 高さを増す エクステンションで


コラムの マウント周辺まで エクステンド することで

ステアリングコラムの 位置を 40mm 下げまして


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写真のように 切った部分に 切り出した 40mmの 

フラットバーを 足して エクステンド していくんですが


ダッシュは アール、 逆アール、 ラウンドを 多用している 


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複雑な 形状で、 平らな 部分が どこにもないので

途中を 延長すると 言っても 容易なことではなく


どこで 切るか、 切って無くなった 空間で どう 型紙をとるか、  


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どこで アールを 逆アールと つなげて 馴染ませるか など

これまでの 経験に基づいた ” 勘 ” に なるので


イラストを描いたり、 文章に書こうにも、 どうにも


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うまく 伝えられない 部分で すみまめん。。。。。


ダッシュ側を 40mm 高さを 延長して 

コラムを 取り付ける 位置を 下げたら

 
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ファイヤーウォール側の 位置が そのままだと

ステアリングの 角度が おかしくなってしまうので


次は ファイヤーウォール側の 加工に 進みます


VIVA !  M本 さん  &  VIVA! S庭 道場  !!!!!!!!!!




[ 2020/03/18 04:57 ] 40 MERCURY | トラックバック(-) | コメント(-)