ROADSTER SHOP から、 待望の 1955-59年の
APACHEと、 1947-54年の 3100用の
カスタム フレームが リリース されまして

写真は 55-59用の アパッチの スラムド用。
これまでも ” REVO ” という シリーズで
カスタム フレームは リリース されてましたが

REVOは 走りを 重視した 仕様なので、 パーツや
造りが ハイスペックで 値段が 高かったのと
スラムドさせる 設計ではないので、 スポーツトラック向きでしたが

今回は ” SPEC ” という、 待望の スラムド仕様も
コストを抑えて フレーム本体が $11299 という 低価格を
実現した シリーズが ラインナップに 加わりました

どちらの フレームも、 オリジナルの フレームでは
フロントを MUSTANGⅡ化して、 リアを Cノッチに
4リンク しないと、 車高を 下げたり、
パワステ化 することも 出来ない 構造なので
大掛かりな 加工で、 正しい 計測と 設計、 正確な
加工を 行う 技術が 必要に なりますが

遂に リリースされた ” SPEC ” シャシーを 使えば
それらの加工も 全て 誤差や 歪みなく 製作済で
パワステに FORD 9” デフも 標準装備
ここから下は、 47-54用 の 写真に なりまして

前後とも エアバックを 組み込むように 設計してるので
エアバックが フレームに 擦れることも ありませんし
パラレル 4リンク + ワッツリンクの リアサスペンションは

車高が 変動しても、ホイールベースが 変わったり
横ずれ することも ありません
前後とも 直径が 737ミリまでの タイヤなら、

サイドシルが 着地する、 スラムド仕様の 設計で
リアは 345の 極太タイヤまで 納まるように 予め
フレームも デフも ナロード加工が 施されてまして

エンジンを V8や LS、 ミッションも 350や 700、
4L60Eなどに 載せ替えを 見越して 設計されているので
それらの マウントも 対応できるように 作ってあります

マフラーは 3インチの 太さまで 対応できるように 逃げを作ってあり
ブレーキも、 9インチ デュアル パワーブースターが 装着。
よく効くのでと、 FITでも 最近は 9インチ デュアルばかりです

ランニングボードの マウントブラケットも、
スラムド仕様に 製作して 付属してるので
Cノッチ部分の 荷台の板を かさ上げすれば スワップが可能。

大径ホイールを 履かせて スラムド させるなどの場合は、
仕様に合わせて インナーフェンダーや センタートンネルの
かさ上げが 必要になる場合も ありますので あしからず

そんな 使い勝手のいい、 ROADSTER SHOPの ” SPEC ” フレームは
これまで ROADSTER SHOPの ディーラーか、 ROADSTER SHOPに
直接 オーダーして、 国際送金、 輸送も 手配しないと 買えない 代物でしたが

最近は SUMMIT RACINGが 取扱いを はじめて
インターネットで 手軽に 買えるように なったので、
スラムドを ご検討中の方は 是非 お勧めの 一品です
FUNK STA 4 LIFE !!!!!!!