K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント化 を 進めてまして

センター部分の 底が 大きな パンに なっている 構造なので
このままでは ボディを 持ち上げると パン部分が
エンジンに 当たってしまい、 外れないので

ラジエーターと スキンパネルの クリアランスを
確認しながら、 新しい 裏骨を 製作していきます
裏骨と パンは 強度を 出す為に 複数の 鉄板を 張り合わた


複合構造になっているので、 溶接跡を 剥がして
それぞれを 切り離して 袋状の 裏側の 錆を 落とし
腐食している 部分は 切り取って、 新しい鉄板で 再生。


続いて、 左右を 渡して 強度を 確保できるようにする
パン部分は ラジエーターを 付けたまま
フレームオフ できる クリアランスを 計測した 結果に合わせ


これまでよりも 奥行が 浅い 形状で
パンを 製作し、 補強の リブも 入れまして
裏骨には、 左右の フェンダーにも 接続させて


強度を 上げるため、 両サイドに ブラケットを 追加し
接合したあとは、塗装が 出来なくなる 部分に
先に 錆止めを 塗ったら、 袋状に 張り合わせていき

裏骨の 両サイドに 追加した ブラケットも
フェンダーと 接続して いきまして
左右の ボディも つながり、 がっちりしました


これまで ラジエーターを 支えていた パンが
ラジエーターの 取り付け方法を 変更して
小さくなったので、 これで ボディを 持ち上げても


パンが ラジエーター、 エンジンと 干渉しなく なりました
裏骨の 上側には、 ボンネットを 閉めるときの
キャッチの 取り付け ベースが 取り付けされるので

ボンネットを 開け閉めしながら キャッチの
位置も 確認しながら 接合しまして
ボディ先端の 裏骨の 再生と 構造の 変更が 完了

ボディの 先端が 完成し、 これで フロア全面、
トランク、 ひな壇、 トランクと 全ての 再生と
フレームオフ できる 構造と 強度に 加工が 終わりまして

フレームオフする 準備が 整ったところで
フレームオフ しないと 溶接できない ボディの裏側と
フレームの ボクシング加工と 本溶接など

仕上げ作業を 進めていくために
いざ、 フレームオフ と なりました
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!