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あなるスター

 

 あひるマスタング、 

エンジンOIL漏れ、、、、、


走った後に 停めておくと、 下に OIL漏れた 跡が できるらしい。


ナニやら  エンジンと、ミッションの 合わせ辺りから  OILが 垂れてるそうで、、、、


もしや、 リアシール?  新品の ワンピースシール 組んでるのに。

まさか エンジン降ろし、、、、、ですか!?


あひる


あひるさんは 懐中電灯マニアでも あり、 常時15種類は 持っています。


そんな ライト達を 駆使して、 本人が 頑張って 調べた結果

辿り着いたのが、 ベルハウジングの 上 

インマニに 付いてる、 エンジンオイルの TEMPセンサー。


キャブ化してるので、 使っていない センサーですが
 
根元から じくじくと  漏れるようです。


P1010912.jpg


厚い フレークPAINTの 塗膜の おかげで

しばらく 漏れずに 耐えていたのでしょうか、、、、


外して、 上側 センサーのソケット周りを 分解 点検。 漏れる要素 無し。

上側ソケット部分は 不要なので、 シェイブ!?


シールテープを 巻いて  組戻し、 試運転 良好。  


シール不良かな。 と 退散するも   数日後  やっぱり 漏れる・・・・と 連絡。 


普段 TSU-君が お世話になってる 腔門科を 紹介するも

お馬さんは お断りとの事で、、、、ロバ以上 馬未満の TSU-君を いつも診てくれて 謝謝!


P1010908.jpg


最初 外した時に パッキンや シール材は 付いてませんでした。

しかし、 センサーの ネジは PFタイプなので、 

シールテープではなく 銅パッキンか、、、 はたまた Oリングか

どちらか 必要かもしれないので  銅パッキンを 入れて 組戻し。


エンジン始動後、 様子見るも 漏れ無し。

しかし、 走った後は 漏れている。


オイルラインに かんでるので、 エンジン回転数が 上がって 油圧が 上がると 漏れるようです。

 
P1010911.jpg


よく点検すると センサーの 根元に クラックが。

圧が 掛かると ここから 漏れていたようです。




替りの 蓋になるボルトが 必要ですが、 なにやら ピッチが、、、、

ピッチゲージ 当ててみると、 1/2-13。


ボルトなら、 インチネジに強い ネジ屋に行けば ありますが

オイルラインの 蓋なので、、、、、


TMdrainbolt.gif



調べたら ハーレーの 4速トランス用 オイルパンの ドレンボルトが

同じ ネジピッチだったので  注文。


EASY CRUIZE  間に合うか!?
































さっき、 ハーレー屋から メール来て

「 在庫ないから アメリカに オーダーしました。 1ヶ月で 来ます 」


だ  そうです。



別の 腔門科  あたってみます、、、、、、


[ 2010/02/13 05:31 ] 65 FORD MUSTANG | トラックバック(-) | コメント(-)