FC2ブログ

1940  LINCOLN ZEPHYR EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 40 LINCOLN ZEPHYR *V12* > 1940  LINCOLN ZEPHYR

1940  LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


huyudi (22)


インナー フェンダー と ロッカー レール を 接合する 

部分の 腐食を 摘出し、 3重 構造で 袋状に なっている 


一番 外側の パネルを 作り、 接合して 仕上げ しましたら

 
IMG_16gfgas71 (1)


ボディ と フード の チリは あっているけど、

ボディ どうしに 段差が出来てる 部分が ありまして


当時の プレス 精度では これが 限界だったのか
 

IMG_16gfgas71 (2)


恐らく メーカー製造時 からの 段差 と 思われますが

はんだを 盛って 仕上げて あったので


そこも 板金して、 チリを 合わせて いきまして


IMG_199kkiuu6 (38)


ドアポスト 部分と、 フェンダーの アーチ部分は


ドア と フェンダーを 取り付けて、 それらとの

ラインや チリを 合わせて パネルを 製作。


IMG_199kkiuu6 (50)


丸い ボディ なので、 どこも 平らな 面がなく


ここも 螺旋状に なっていながら、 U字型 の

逆アールという 複雑な 形状で  いちいち 大変。


IMG_199kkiuu6 (51)


溶接する 部分を 熱歪みが 出づらいよう


溶接を 角で 付け合わせ できるように 
 
切る 部分も 考えて 切開 してますが


IMG_199kkiuu6 (52)


それでも  より 熱歪みが 出づらい 溶接方法で

細心の 注意を 払いながら 接合していき  


これで フロント ボディの パネル接合が 完了 


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!



[ 2019/09/12 10:00 ] 40 LINCOLN ZEPHYR *V12* | トラックバック(-) | コメント(-)