K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント化 を 進めてまして

先日、 クォーター パネル 製作 の
修復 作業 の 様子を 書きましたが
写真 もらったので、 少々 追加 掲載。

アール や ふくらみ、 カーブ を 再生する
テンプレート に 合わせながら、
イングリッシュ ウィール で 成型 していき

一枚 の 平らな 鉄板 から、 クォーター パネル を
新しく 作って いきまして、
基準点 や ボディ との フィッティング を 厳しく チェック


クォーター パネルの 上と、 トランク の
間の 部分も 腐食 しているので
作り直す 部分の ボディ を 切開 したら

鉄板 を 切り出して、 新しく アール や
ふくらみ、 カーブ を 再生 していき
イングリッシュ ウィール で 成型 していき

ボディ との フィッティング を 厳しく チェック したら
溶接の 熱歪みの 影響を 考慮し、 クォーター パネルとの
接合 部分を 先に 溶接 し、 合体 させまして

続いて クォーター パネル と ボディ を
接合していきますが、 隙間 が 大きいと、
溶接する 時間が 増えて 歪みやすく なるので

パネル は 少し 大き目に 作っておき
ボディの 接合 部分に 合わせて ケガキを 入れて
実寸 サイズに 擦り合わせ していきまして

接合する 面と、 ぴたぴた に 擦り合わせて
溶接 は、 コンマ 数秒の 点付けで 付けれるように
事前に しっかり 準備し、 歪み対策。


御覧の通り、 ボディを 切開した ライン と
作った パネルの 淵の 隙間が
目を細めて、 よーく 見ないと 解らないほど

鉄板 どうしの 隙間が無い 状態まで、 それぞれの
カタチを 合わせてあるのが お解り頂けると 思います
アール や ふくらみ、 カーブ が 複合している

複雑な 形状の パネルを、 全周 ぴったりに なるよう
作るのが どれほど 難しいかは
ご想像の 通りですが、 そこまで 形を 合わせないと

本溶接の 際に、 溶接する 時間が 長くなり、
結果、 熱が 入り過ぎてしまい、 せっかく 作った
パネルの 形状が 変わって しまうんですね

熱歪み に 最新の 注意を 払いながら、
ボディ と クォーター パネル、 トランク、
インナーフェンダー を 本溶接 が 完了
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!