M本 さん の 1951 モリソン マーキュリー、
デソート グリル の 取り付け と、 オーバー ライダー の
カスタム 加工 を 終えまして

リクローム から 戻ってくるまでの 間
ACCU AIR の 取り付け へ
モリソン マーク は、 エアサス 装着済 で

ACCUAIR に ように、 リモコン式 の
RIDE TECH 製 の モジュール が
装着 されていましたが

ACCU AIR の 方が、 操作性 が いいので
システム の 変更 と なりまして
まずは トランク内 に 設置 されてる エアサス ユニット から

モジュール、 ハーネス を 取り外しまして
ダッシュ から ゲージ、 スイッチ も 撤去
続いて、 ACCU AIR の ハーネス を 引いて いきますが

ダッシュ から トランク へ 行ってる ハーネス は
リア シート の へり を 通っていますが
引き直すには、 内装、 クォーター ガラス も 取り外し が 必要、、、、、、

白い 内装 なので、 汚さないよう
よく 養生 しながら 分解 し
配線 を 通り直したら、 組み戻し。。。。。。


RIDE TECH の モジュール に 変わり
ACCU AIR の モジュール を 取り付けるので
鉄板 を 切り出し、 固定 する ボルト穴 を あけて

トランク フロア の 形状 に 合わせて、
少し 角度 を 曲げたら、 錆止め 塗装 を 施して、
マウント プレート を 製作。


RIDE TECH の 電磁弁 に、 ACCU AIR を
接続 する 配線 を 作り、 接続 したら
まずは ユニット 部分 の 組み換え が 完了

続いて、 ハイト センサー の 取り付け に 進みまして
アートモリソン フレーム の フロント サスペンション と
ステアリング 装置 の 動き を 検証 し、

ハンドル を 切っても、 タイヤ に 当たらず
エアサス の フル ストローク を 追従 できる
ポイント を 探したら、 構造 を 設計。

鉄板 を 切り出して、 センサー ロッド を
取り付ける タブ と
センサー の 位置 を 導く 治具 を 製作 したら

治具 を あてると、 センサー の 取り付け が
フレーム の ない 部分 に なってしまうので
鉄板 を 切り出して、 センサー の 取り付け タブ も 製作

治具 で 位置 を 確認 しながら
センサー取付 ベース の タブ 位置 を
合わせて 仮溶接。

ロワー アーム にも、 センサー ロッド を 取り付ける
タブ を 位置 を 合わせたら 仮付け しまして
一旦 センサー を 仮組み し、 問題ないのを 確認 したら

本溶接 を 済ませまして、 溶接跡 を 仕上げたら
センサー と、 センサー ロッド 取り付け 部分 が 完成
センサー と アーム、 ロッド を 組み立てまして


エアバック、 スウェイバー、 ブレーキ ホース と
入り混じってる 部分 に 取り付け と なるので
狭い スペース を 縫うように 付いているのが 解ります


フロント の ハイト センサー の 取り付け が 終わり
トランク の エアサス ユニット と 配線 したら
次 は リア の ハイト センサー 取付 に 進みます
VIVA ! S庭 道場、 VIVA ! M本 さん !!!!!!