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1959 APACHE


 ”  59  APACHE  プロジェクト ”   既 に  クルマ は 完成 し

BLOG が  まったく  追いついて いませんが、、、、、


まだ  書ききれて いない 部分 を   紹介 していきたいと 思います


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エンジン の  始動 に 向け、  MSD製 の  

フューエル インジェクション コントロール KIT、


ATOMIC  EFI を  セットアップ してまして


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パーツ や  センサー の  組み付け も  進み


モジュール や、  コントローラー の  取り付け と、  

配線 作業 も  進めて いきまして


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インジェクション、  ダコタ デジタル ゲージ、  エアコン、

ACCU AIR と  沢山 の  電装品 が  追加 されるので


配線類 は 大幅 に 増え、  容量 も  増しますので


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オリジナル の  古い 配線、  ヒューズ ボックス は  捨て


アメリカン オートワイヤー製 の   ハーネス キット、

アップデート シリーズ を 使って、  ハーネス を  作っていきます


 
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FIT では、  ハーネス を  引き直す 際 は

いつも  アメリカン オート ワイヤー製 を  使ってまして


値段 こそ、  飛び切り  高いですが、、、、、、


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全部 の  スイッチ、  ランプ類 の  ソケット、  コネクター、  

防水 カバー まで  全て  入っていますし、


電装品 を  沢山  追加 したい 場合 でも  対応 できるように 


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ヒューズ ブロック も  大容量 で、  拡張性 が 良く 


電気 系統 を  全部  アップデート するには

アメリカン オート ワイヤー製 が  最適 と 思います


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ヒューズ ブロック を  ダッシュ に  設置 し、   EFI や

エアコン、  ダコタ、  ACCU AIR の  回路 や


テール や  ヘッドライト、 電動 ファン の  回路 も 作りまして


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沢山 に なった  配線、  リレー、  コントローラー を

いかに  綺麗 に まとめて いくか も  腕の 見せ所 ですね
  


続いて、  メーター 周り の  作業 に  進みまして


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メーター は、 ダコタ デジタル の  VHX ゲージ を 使い

こちらは  通常  マイル 表示 の モノ を


ダコタ社 に  オーダー して、  日本 仕様 の  


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キロ 表示 で  作ってもらった モノ でして


見た目 は  クラシック感 を  損なわない 様に  

針 が 動く、  アナログ メーター ですが


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実際 は、  裏側、  中身 は  最新 の 構造 で


現代 の  センサー で  検出 して、 コンピューター 制御 で  

動かしている   デジタル ゲージ なので


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メーター が  正確 に 表示 すると いうのも


クラシック カー でも  安心 して 乗れる  

大事 な  要素 の  ヒトツ と 思います。

 

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オリジナル の  アナログ メーター を  分解 して

クローム の  べゼル を  摘出 したら


  
綺麗 に  磨いて、  ダコタ ゲージ に  移植 しまして


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ダコタ  VHX メーター の  準備 も 完了し、 取り付けまして


ラジエーター を   三協 ラジエーター さん で

コア 替え、   オートマ クーラー の 内臓、 


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ラジエーター ホース を  接続 する、

ネック 位置 の 変更 を  してもらいまして


元々、  アッパー ホース の  ネック は


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ラジエーター の  アッパー タンク の  中央 に ありまして


中央の ままだと、  フューエル インジェクション化 に  伴い

スロットル ボディ から  エア クリーナー までの


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インテーク パイプ の  正面 に  なってしまい


ラジエーター ホース と、  インテーク パイプ が

重なって しまうことが  検証 で  解ったので


  
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インテーク パイプ の  取り回し に  邪魔 に ならないよう、  

ネック位置 を  右側 に  ずらして もらいまして


そうすると、  ラジエーター ホース の  取り回し が


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とても  複雑 になり、  ホース では  対応 できない

形 に なってしまうので、  ステンレス パイプ と


エルボー パイプ を  溶接 して、  パイプ化 しまして


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ラジエーター パイプ を  ステンレス材 で  作ったら

今度 は、  インテーク パイプ の  製作 に 進みまして


スポーツ タイプ の  インテーク パイプ キット を  用意 し


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計測 した  長さ、  曲がり 位置 に  合わせて

パイプ を  切断 しまして


短い ストレート パイプ も  切り出したら


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先程  切断 した  インテーク パイプ の  

先端 に   アルミ 溶接 しまして


溶接跡 の ビート は  そのまま  残すことで  


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スロットル ボディ と  接続 する  カップリング の

”  抜け止め ”  として、  機能 させます


エンジン に  取り付けすると、  こんな 感じ に  なりまして


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インテーク パイプ  と、 エア クリーナー を  固定 する

ブラケット も   アルミ で  製作 しまして


ラジエーター パイプ、 インテーク パイプ の  取り付け も  完了


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先日 製作 して、  塗装 しておいた  マフラー も

組付け を  進めて いきまして


S庭 印 マフラー、  建付け も よく、  無理せず

いつも 通り、  ぴたっ と  付きまして


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水、 オイル類、  ガソリン を  入れ、 送ったら

それぞれ に  漏れが  無いか  確認 しまして


アパ太郎くん、  いよいよ  エンジン 始動 へ


  
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MSD製 の   フューエル インジェクション を

コントロール する  モジュール を  使い、


調整用 の  コントローラー で   設定 を  合わせ


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お見事、  クランキング 1発 で   始動 しまして


  
「  いよいよ、 エンジン に  火が 入るらしい  」  と

聞きつけた  みんな で  作業 していたので


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エンジン が  掛かった 時 には、  「  おぉーっ 」  と   喜びまして、  

カウパー氏 も   射精 寸前 な  顔 してまして


エンジン から  異音 も 聞こえて ないので、  一安心 し


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ようやく  ジャッキ スタンド から   降りまして

車高 の  下がり 具合 も    確認。


22 インチ 装着 でも、  ばっちり  着地 しました
  


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ステアリング、  ブレーキ の 作動 を  確認 しながら


最終的 な  機関系 の 点検 を  行うため、  

リフト スペース に  移動 しまして


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名古屋 スピード & カスタム ショー に  自走 で 行けるよう

最終 チェック を  進めて いきます


この時、  既に  ショー 搬入 前日 の  木曜 夜 でして


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実際 に  行動 を  走らせての  試運転、


ダメ出し と  不具合 箇所 の  修正、

メーター類 の  初期設定 を  やっておくよう 言われ


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全部  やらずに  当日 の 朝 を  迎えたのは

皆さま も  御承知 の  通りですね、、、、、、


次は、  Z-ING して  持ちあがった  オートマ を  かわすよう

ミッション カバー の  作り直しに  進みます



VIVA !   S庭 道場 !!!!!!




[ 2017/04/12 19:03 ] DAKOTA DIGITAL GAUGE | トラックバック(-) | コメント(-)