K上 さん の 55 CHEVY、 210
ハーネス の 引き直し と FITECH RAM化、
コンチキット 取り付け 担当 させて 頂きまして

先月末 に 納車 させて 頂いたあと、 K上さん が
猛暑の中でも あちこち 乗り回して 頂いてたら、
猛暑の中の 渋滞になると、 オーバーヒート は しませんが、

エアコン が ぬるくなって、 効きが 悪くなる との事で
エアコンの 効きが 悪くなるのは、 水温を 高めで 制御し
燃焼 効率を 上げるため、 サーモスタット を

FITECH の 推奨、 195℉ で 組んで ありましたが
それでは SBC エンジン には ちょっと 高過ぎに なるようで
サーモスタッド の 温度を 下げて 組み直しまして

スロットル ケーブル は、 ステンレス メッシュ製 を 使いましたが
エンジンルーム に 合わせて、 ブラックの ケーブルの方が
カッコいいね と なったので、 ブラック を 取り寄せて 交換

処置 を 終えて、 お盆休み前に 納車 させて 頂きまして
その後、 渋谷、 みなとみらい と パトロール に 出動し
水温、 エアコン ともに 改善 されたようで、 ナニヨリです

スロットル ケーブル は、 ブラックに したら ペダルが 重くなったので
「 今日 乗っていくから、 対策 して~ 」 と なりまして
「 了解 です~ 」 と、 待っていたら、 K上さん から

「 走ってて、 ナンか ガソリン 臭いなぁー と 思ったら
燃料ホース が スッポ抜けて、 ガソリン 漏れてる~ 」
と、 電話が 来まして、 それは ヤバい、、、、 車 燃えちゃいます、、、、

加締めた 部分から すっぽ抜けた ホースは
加締め直しても、 再び 抜ける 可能性 が 高いので、
新しい ホース に 交換する 段取りの 準備を して

DAICHI と 急いで 現地へ 向かいまして
抜けた ホース を 確認したら、 FITECH の
トンネルラム KIT に 付属してた 燃料ホース が

AN の フィッティングが 根元から すっぽ抜けてまして
あとで 確認 したら、 使ってる フィッティング と
ホースは 耐圧的には 問題 なかったので、
うーん、、、、 ホース の 製造 不良 でしょうか、、、、、

今回のような、 出先で 燃料ホース が 抜ける 事態が 起こったら、
気付いても 新しい ホースが 無いと 直せないので、
レッカー 呼んで 運んで もらうか

気付くのが 遅ければ、 あわや 車が 燃えるので、、、、
ちゃんとした ホース じゃないと 危険 ですね。。。。。
新しい ホース を 丸ごと 製作 できる 部材は

ねじ込んで 加締める フィッティング ではなく、
プレス で 圧縮して 締める タイプを 使い
高圧ホース を 加締める プレス機を 積んできたので

フィッティング は、 ストレート、 45°、 90° から
一番 綺麗に 取りまわせる ものを 選んで
耐圧、 長さ も 合わせて ホース を 製作し、 交換。

合わせて、 スロットル ケーブル の 動きが 渋いのは
FITECHの トンネルラムの 上を 取りまわせば 改善 しますが
これまでは 見た目が 良くないのでと 上を 避けていたのを

” 機能 最優先 ” で 了解 頂き、 上を 取り回して 対策。
ホース 交換 と スロットル ケーブル の 対策を 終え、
その後は 乗り回してもらっても 問題ないようで ナニヨリ。

今後も K上さんに FITECH化 して 良くなったところも
悪いところも フィードバック してもらいながら
さらに 良い クルマに なるよう、 サポート していきたいと 思います
VIVA! S庭 道場 !!!!!
VIVA! K上 さん!!!!!!!