K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント化 を 進めてまして

リア ボディ と インナー フェンダー の
再生 と 作り直し が 完了し、
クォーター パネル の 再生に 進みます

クォーター パネル の ボトム 部分 は 腐食 や
過去の いい加減な 修理跡 も 酷いので、
部分的な 補修ではなく、 全て 作り直しに なり

クォーター パネル は、 ドア と プレスライン が
つながって 一体化する デザイン ですが
以前 の 写真 を 見ると 解るように、 ドア も
腐食 や 修復跡 が 酷くて、 プレスライン も

全く オリジナル を 留めて いないので
それに 合わせながら 再生するわけに いかず
ドア も やっぱり 作り直しに なりまして


オリジナル の 構造 は、 ドア ウェザー の
当たりが ボディ側 に ないので、
走行中 は 風切り音 や 外の 臭いが 入ってしまうので


それらを 防げるように 設計 した サイドシル の
形状 に 合って、 接合 できるように、
オリジナル の ドア の ボトム を 設計 しまして

ボトム 部分 を 新しく 作った 物に 組み替える際
ドア の スキンパネル を 全部 摘出 してしまうと
位置 が ずれたり、 溶接 で 接合 する際 に

熱 で 引っ張られて 形が 変わりづらいよう
再生 作業 を するのに 最低限 の 開口だけ
切開 して、 ボトム 部分 を 再生 しまして


複雑に 何度も 折り曲げて あることで
角になる 部分を 複数 作って 強度を 出し
ドア、 ボデイ の 剛性も 向上 させまして

オリジナル の ドア と 接合 が 完了。
下側 から 見ると、 使用 する ドア ウェザー の
厚み に 合わせた クリアランス に なっており

雨風、 風切り音、 外から 臭い が 入らない
構造 の サイドシル に 合わせた 形状 で
ちゃんと 水抜き の 穴 も 設けられました

ドア の ボトム 部分 の 再生 を 終えたら
フロント の キック パネル 部分 の 外側、
インナーフェンダー の 最後尾 部分が


腐食 しているので 再生 していきますが、
ここも 後に ドア の プレス ライン と つながる
基準 の 部分に 絡むので、

先に 再生 しておかないと いけませんで
型紙 を とって 鉄板 を 切り出したら、
複雑な 3D 形状 に 合わせて 造形 していき


両側 の パネル が 出来たら、 接合 すると
袋状 に なって、 蓋されて しまう 内側は
先に 錆び止め を 塗って、 処理 しておきまして


同様に 内側 に なって、 触れなくなる
パネル の 内側 も、 事前に 錆止めを 塗って
防錆 対策 を 施して おきまして


錆止め の 塗装 が 乾いたら、 パネル を
インナー フェンダー に 溶接し、 接合。
水や 臭いが 入ってこないよう、 全周 溶接していき、

溶接跡 を 仕上げたら、 インナーフェンダー の
最後尾 部分 の 再生 が 完了。
これで ようやく クォーター パネル の 作業に 進み

アール や ふくらみ、 カーブ を 再生する
テンプレート に 合わせながら、
イングリッシュ ウィール で 成型 していき

一枚 の 平らな 鉄板 から、 クォーター パネル を
新しく 作って いきまして、
基準点 や ボディ との フィッティング を 厳しく チェック
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!