1963 C10 ” SPIKEY ” の オーナーだった
広島 の ゴルゴこと、 Y室さん
SPIKEY を 欲しいと、 Y澤さん が 言って くれたので
Y室さん に そんな 話が きてますけど!? と 話したら

「 最近 子供が デカなってきて、 家族 で 乗りきれんく なってきたけ 」
と、 ” SPIKEY で どこでも 行きます ” の Y室家 も
ついに ピックアップ では 乗り切れなく なってきたそうで
「 次は 55 ~ 57年 辺りの クーペが いいのー 」 と

そういえば、 SPIKEY 買う前も ベルエア 欲しいと 言ってたので
やっぱり その辺りの スタイルが 好きなんですね
家族で 乗れて、 自宅の 車庫に 収まる 車格の 好きな デザインで
探すと 1955~57年 の ベルエア に なるそうで

Y室さん が クルマ 作るなら コレは という 条件が、
① 大径 スラムド ② 電子制御 エンジン
③ 遠出可 ④ 内装 は 綺麗 ⑤ ACCUAIR
⑥ エアコン ⑦ 錆。。。。。。。 との事なので

「 今は SPIKEY を 手放す ツモリは ないけど、 もし
その 条件を 満たす クルマ が 見つかったら 乗り換えても いい 」
と、 超 高い ハードル 与えられまして、、、、、
FIT でも 55~57年 の ベルエア は 何台も 作って きましたが

そんな 条件を クリア する クルマが 簡単には
見つからないのは 痛いほど 解っております。。。。。。
だから ウチで 作ってるんですけど!? な 話ですが
あちこち アンテナ 張り巡らせて 探し初めまして

最近、 55~57年 だと、 同じ GM ファミリー の
ポンティアック や オールズ、 ビュイック は シボレーより
グレード が 上なので、 ベルエアより 装備も 装飾も 豪華で
カッコいいなと 僕的に 思う 今日 この頃だったので、

” シボレー縛り ” は 無しにして、 BUICK や ポンテ とかでも
カッコ良ければ いいですか? と 言ったら
「 おっ、 なんや、 それも ええのー 」 と OK 出ましたので

サンフランシスコ の オーナー が 持っていた 1956年式 で
大径 スラムド、 内装も 綺麗な 1956 BUICK を 見付けて きまして
20インチ の モブスチール ホイール を 履かせて、
スラムド するように 既に 足回り は カスタム してあり、

リア は 4 リンク化 して、 エアサス 組んで ありまして
内外装 や ガラスも 綺麗ですし、 欠品 してたら 大変 な
モール や トリムも 全て 揃ってて
ネイルヘッド エンジン や ブレーキ も リビルト してあり、

燃料 タンク も 新品 に 交換 してありまして
錆、、、、 も、 エンジン フード の 先端に ちゃんと 付属し、、、、
腐食し、 穴 開いてるのに 直してない所が 完璧です。。。。。
外観、 内装 は Y室さん の 条件 を クリア できましたが

電子 制御 の フューエル インジェクション エンジン と、
エアコン、 ACCUAIR、 遠出可 を 満たして いないのと
前脚 も 色々 カスタム してありますが、 キングピンの まま なので
東京~広島 往復 したら、 疲れたけの! と、 もう 来なくなりそうなので

このままでは 求められてる 条件を 満たせず 却下 ですが、
スタイリング的には Y室さんの ツボの クルマだったので
ネイルヘッド エンジン は カッコいいし、 調子いいので
勿体無いですが、 Y室仕様 には 適合 しませんので

ネイルヘッドは 降ろして LS モーター に 積み替えて
フューエル インジェクション化 することに して
前脚 も 潔く、 フレーム を ファイヤー ウォール下で 切り落とし
FATMAN に MUSTANGⅡ STUB を オーダー。

フレーム を 差し替えし、 ラック & ピ二オン ギアボックス、
ディスク ブレーキ、 エアバック も やり直して
エアサス も ACCUAIR に アップグレード することで
全ての 条件を クリア させることに しまして

今、 フィット は 進めてる プロジェクト で 忙しくて
クルマが 到着しても、 すぐには 手を付けられないので
アメリカの SHOPで MUSTANGⅡ化 を 終わらせてから
日本に 持ってくる 段取りに することに しまして
日本に 持ってきたら、 FIT で LSモーター を SWAP。
MUSTANGⅡ化 の 作業は、 メタルワーク が 得意で、
FATMAN ディーラー でもある SKOTY CHOPS に 依頼しまして
Y室 BUICK プロジェクト も スタート し、 楽しみですね!