K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント化 を 進めてまして

左右 の リア フェンダー と トランク フード を
正しい 位置 に 取付し、 チリ合わせ すると
トランク下 の フィラー パネル が 前方に 押されてか

中に 入ってしまってるのが 解りまして
フィラー パネル も 腐ってるので 新しく 作り直しますが
これでは 製作するべき 形の 基準が 定まらないので

トランク、 リアフェンダー の 形状に 合せた
治具を 使って、 マッチする ラインを 導き出して
その ラインに合わせて、 まずは 新しい 底板を 製作

シュリンカー、 ストレッチャー を 使い、 フィラーの
アウトライン に 合せて カーブ させていき
のちに フィラーパネル を 立ち上げる 耳部分を 作りまして


左右 の フェンダー の 起点 部分 とも 合せて
まずは 製作した 底板 を 仮組み すると
トランク や フェンダー の ラインに 合っている

スムースな ライン が 見えて きましたので
この 底面の ラインと トランク の ラインを つなぐように
フィラーパネル を 作ればいいのが 導き出されまして


フィラー パネル を 製作 に 掛かりたい ところですが
トランク を 閉めたときの 当たりの 部分も
腐食 や 過去の いい加減な 修理跡が 酷く、、、、、


ここ も 再生 しないと いけません の 刑。。。。。。
トランク を 閉めた時に ウェザー ストリップ が
当たる 部分 なので、 しっかり 寸法 と

ウェザー が 当たる 形状、 位置を 出さないと
建付け の 悪い、 走れば ぴゅー ぴゅー音、
雨降れば 漏れ漏れ 仕様 に なってしまうので



よく よく 計測 し、 ウェザー ストリップ の 形状 に 合うよう
鉄板 を 切り出し、 ベンダー で 折り曲げ しつつ
シュリンカー、 ストレッチャー で カーブ させていき、

トランク の 形状 に 合うよう、 開口部分 の
当たり部分 を 再生 して いきまして
まずは トランク フィラー の エッジ 部分 が 完成。

先程 製作 した 底面が 下に 付いて、
この エッジが 上側に 取り付けされると
それらを 結ぶ ライン で パネル を 作れば

正しい 形の フィラー パネル が 出来るので
製作する パネルの 形状を 導き出す
基準点 を 作ったという ことですね
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!