1959 アパッチ、 アパ太郎
新しい オーナー I原 さん に 嫁ぐため 沖縄 から 輸送し、
名義変更 が 終わるまでの間、 点検 整備 進めまして

試運転 しながら 色々 調査 しまして、
リア の 4リンク も ブッシュ の 痛みが 酷く
横振れするので 対策 してまして

クルマ を 作ってから 約2年で こんなに ブッシュ が
傷んでしまった 原因 を 検証。
トライアングル 4リンクの ブッシュ には、 デフの 上下運動 だけでなく、

段差を 乗り越える際など、 デフが 片側 持ち上がるような、
ねじれる方向の 力も 作用します
今 付いている ブッシュの 素材では、ねじれる 力が 掛かると


ねばる 応力が ないので、 割れたり ちぎれたりするのと思われ
今回 損傷している ブッシュは、 同じ ブッシュを 取寄せして
交換しても、 また 同じように 傷んでしまうと 思われるので
ブッシュを 交換して 修理するのではなく、 ねじれの力にも
対応できる 構造に 丸ごと 変更して、
また 短期間 で ブッシュ が 損傷する 事態が

今後 起きないように 対策を 施して おきたいと 思います
昨年末に RIDETECH社から、 ねじれ方向にも 対応する
” R-JOINT ” という 角度に 対応する ベアリング と

それを 採用した 4リンク KITが 発売 されたので、
現在 アパ太郎 に 組んでいる 4 リンク に あう
プレスイン ベアリング を 取り寄せしまして


これまで ブッシュ だった 部分 に 圧入 して
角度 が 付いても 追従 できるように、 ブラケットの
幅に 合せる ステンレス製の カラーを 製作。

トライアングル 4リンク だと、 どうしても デフ の ねじれ や
傾きに ブッシュ が 突っ張りますが
これで 追従 できるようになり、 寿命も 延びればと 思います

22 インチ の 大径 タイヤ を 履いているので
加速 が 鈍かったり、 シフト アップ の タイミング も
もっと フィーリング 良く 乗れたらと


TH700R4 オートマ の ガバナー を
B&M の キット で 調整 しまして
かなり 乗り易く、 いい感じ に なりまして

これにて、 納車前 の 点検 整備 も 完了。
明日 I原さん に 引き渡しと なるので、
楽しく 乗り回して 頂きたいと 思います
FUNK STA 4 LIFE !!!!!!