FC2ブログ

1955 CHEVY EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 55 CHEVY 210 > 1955 CHEVY

1955 CHEVY



 K上 さん の   55  CHEVY、  210


ハーネス の 引き直し と FITECH化、

ドロップ スピンドル化 で 預かりまして


yuetyie.jpg


これまでは オリジナル の スピンドル に

エアサス を セットアップ していたので


車高 を 下げると こんな 感じでしたが


rhjrhg (17)


ドロップ スピンドル を 追加 して もっと 下げたい

と いうことで 取り寄せ しまして


ディスク ブレーキ化 されている クルマ だったので


rhjrhg (16)


今回 は ドロップ スピンドル とを 単体 で 取り寄せし


ローター、 キャリパー は これまでの 物を そのまま 

使いたいので、 ドロップ スピンドル用 の 


rhjrhg (15)


キャリパー ブラケット も 用意 しまして


ドロップ スピンドル は、 オリジナル の スピンドルより

ハブ の シャフト径 が 太くなるので


rhjrhg (14)


インナー ベアリング、 アウター ベアリング ともに 

大きな 物に 組み換えに なりますが


アウター ベアリング は 内径 を シャフト径に 合せると 


rhjrhg (13)


外径 も 大きくなるので、 ベアリング レース の 外径 が

ローター の ハブ穴径に 収まらなく なりまして


収まる 径の ベアリングを 探すも 規格が ないようで


rhjrhg (12)


うーん、  ベアリング が 合わず 組めまめん の 刑、、、、、、、、


なんか、 昔も こんな事が あったな と 思い返すと

SPARKLE 56 でも 同じ 事態に 陥りまして


rhjrhg (11)


A田くん に ハブ穴径 を 大きい ベアリング の 

サイズに 合うよう、 旋盤 で 削ってもらい、 


対応 したのを 思い出したので、 今回も お願いしまして


rhjrhg (10)


通常 ディスク ブレーキ化 すると ハブの 構造上

ホイール が これまでよりも 外に 出てしまいますが


元々 タイヤ と フェンダー の クリアランス が 近い 


rhjrhg (9)


55 ~ 57 CHEVY は  そうして 車高を 下げると 

タイヤ が フェンダーに 当たって しまうので


外側に 出さずに ディスク ブレーキ化 するための


rhjrhg (8)


”  ゼロ オフセット ” という タイプ の ハブを 採用した

ディスク ブレーキ キット が 出ているので 


ナンとか その ローターを 使いたいのですが、 


rhjrhg (7)


合せて ドロップ スピンドル化 すると ローターと

シャフト径 の 都合上、 この 事態に 陥いるようで、、、、、


今回 も ベアリング サイズに 合わせて 旋盤で 加工。


rhjrhg (6)


”  旋盤 で 加工 ”  と いっても  簡単 ではないですし


なんで ドロップ スピンドル 組むだけなのに ローターを 

加工 しないと いけない 事態に なるんだ!?


rhjrhg (5)


どうせ、 また 漏れ田 が 取り寄せる 部品を

注文 し間違えたんだろう!?  


的な 雰囲気 が 社内に 充満して  痛いので、、、、


rhjrhg (4)


rhjrhg (3)


この ベアリングを 使えば 加工 しなくて 済むよ 


というのを 知ってて、 僕のように 心の 広い方

いらしたら、 ぜひ 教えてください。。。。 


rhjrhg (17)


ローターを 加工して、  無事 ベアリング も 収まり

ようやく、  組み付けが 出来まして


上の 写真が ドロップ スピンドル に 交換する 前、  


rhjrhg (2)


下が 交換後 で、 ちょうど 2インチ分 下がり


社内 での 僕の 立場 は 危うく なりましたが

タイヤ の 被り具合 は  いい感じに なりました


rhjrhg (1)


次 は  FITECH化 と ハーネス 引き直し、

コンチキット の 取り付け を 進めて いきます


VIVA!  S庭 道場 !!!!!  

         VIVA! K上 さん!!!!!!! 




[ 2019/03/27 05:36 ] 55 CHEVY 210 | トラックバック(-) | コメント(-)