K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント化 を 進めてまして

アメリカ で フロント サスペンション を MUSTANGⅡ化 する際、
ギアボックス と オイルパン、 ステアリング シャフト と
エキマニ が 干渉 してしまうのでと

エンジン を やや 後傾 させて セットアップ し、
センター トンネル を 高く作り直すのが 大変なので
ペラシャフト を 2ピース化 してありましたが

それでも センター の ユニバーサル ジョイント部分で
前後の ペラともに かなり 角度が 付いてるので
このまま 走らせたら、 異音、 振動 出まくりますので

角度 が 付かないように 直さないと いけませんが
あの手 この手と 考えてみましたが、 やっぱり どうにも
センタージョイント の 位置を 持ち上げて

真ん中 で 折れないように してあげないと いけませんで
センタージョイント を 持ち上げようにも、 今の
センター トンネル では 当たって 上げられないですし

前 が 上がれば、 当然 後ろも 上がって きますし
K藤さん が 希望する タイヤ サイズ で 車高を
落せるように Cノッチ も やり直したので

デフ も これまでよりも 上がるように なったので
ちゃんと 走れる クルマに するには、 やっぱり
センタートンネル を 作り直すのは 避けれませんで、

センター ジョイントの 位置を ユニバーサル ジョイント の
許容範囲内の 角度になる 位置まで 上げようと すると
センター トンネル を 切開することに なりますが

ただ 切って、 鉄板 で 蓋を 作るだけでは、
両側の フロアから 真ん中に 向かって
掛かる 力に 負ける 恐れがあるので

なるべく 力を 分散 させられるように 角を 作らず
丸い 構造に、 補強の リブを 入れた 形状で
センタージョイント避け の トンネル を 製作。
キン肉マン 世代 の 僕と しては、
これは ウォーズマン の ヘルメット にしか 見えませんし
そうで あって欲しいと 願って やみませんが

センター ジョイント位置 を 上げて、 カバー したら
続いて、 リア シャフト の カバー製作 に 進みまして
シート の 取り付けに 影響が 出ず、 シャフトに 当たる 部分は


トンネル を 切開し、 高い アーチ になるよう
新しく 鉄板 から 製作 しまして
ひな壇 に 接続 する 部分 は、 強度的 に


センター ジョイント 部分 の カバー と 同様
力を 逃がすように 丸い 形状で 製作し
見た目も センタージョイント部分と 合うように デザイン。



これまた キン肉マン 世代 の 僕と しては、
これは ロビンマスク にしか 見えませんし
そうで あって欲しいと 願って やみませんが


センター トンネル に 接合する 部分 は
重ねて スポット 溶接 で 接合する 構造なので、
耳部分 を 製作して 溶接 しまして


クルマ に 溶接 した後に 仕上げを するのは
大変なので、 取付前に 出来るだけ 仕上げ しまして
ひな壇、 センタートンネル との フィッティング を 確認

ひな壇側 は 全周 溶接 するので、 ぴたぴた の
クリアランス になるよう 仕上げられまして
センター トンネル側 は クレコピン で 固定して


ひな壇、 フロア側 を 全周 溶接 して
センタートンネル側 は スポット溶接 し
本組み が 完了 しまして

溶接 ビート を 綺麗 に 仕上げていき
センター ジョイント 位置 の 変更 と カバー 製作、
センター トンネル の 加工、 作り直し が 完了。

これで 室内 の フロア を 作り直す 作業も、
前から 後ろまで ようやく 終わりまして
せっかく こんなに 造形 も カッコよく 作ってるのに

内装を 貼ったら、 全部 見えなくなってしまうのは 勿体無い 限りですし、
それでは ウォーズマン も ロビンマスク も 浮かばれませので、、、、、
S庭 師範 に 頼んで、 トランク に

キン肉マン コロシアム、 作ってもらおうと 思います、、、、、、
次は ひな壇 の 上側の 加工 に 進みます
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!