K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント化 を 進めてまして

ボディ マウント化 を 兼ねて 作り直した フロア が 完成 したら
次は クォーター パネル や リア フェンダー に 進みますが
この段階で フロア は フレームオフ に 耐える 強度になってるので

今後、 クォーター、 リア周り の 作業を する際に
リフト に 載せていると 狭くて 作業しづらいので
H鋼 を 組んで レベルを とった 定番 を 製作 し

広い スペース に 移動させて 続きの 作業 に 進みます
定盤の上は 水平 が 出るように 作ってあるので
これまでのように ジャッキ スタンド の 上に のせて

水平でない 地面に 合せて、 細かく レベル調整 する 手間がなく
H鋼 に 鋼材を 溶接 して フレーム や サスペンション を
固定 できるので、 ひじょうに 作業効率 が 上がりますし

加工 精度 も 上がるので、 アメリカ の ROADSTER SHOP や
ART MORRISON など フレーム を 製造 する メーカーは、
当然 生産ライン では このような 定番 を 使って 作業 してますし

しょっちゅう フレーム 加工を 行うような 有名な 大手 の
カスタム ショップ も 定盤 を 作って 作業 してますね
定盤に キャスター を 付けたら、 センターの 墨だし を しましたら、

40 ZEPHYR をリフト で 持ち上げて、 クルマ の センター と
定盤 の センター の 位置 を 合せて 載せ、
ゴロゴロ と 押しながら 新しい 作業場 に 移動 しまして

腐食が 酷かったり、 過去の 修復も 質が 悪いので 作り直しになる
クォーター パネル、 インナー フェンダー を 摘出 し
再 Cノッチに 伴い、 使えなくなる ひな壇 も 摘出 しましたら

クォーター パネル、 インナー フェンダー を 作り直す前に
それらを 切開 して 切り取ってある うちは、 リア フレーム や
サスペンション が 丸出しで、 作業 が やり易いので


この段階 で これまでよりも 車高 が 落ちるように
リアの Cノッチ の やり直し、 それに 伴い 現在 の
3リンク から 4リンク への 変更を 先に 済ませます


前後 エアバック は RIDE TECH の ショック ウェーブ へ、
アーム も ショック ウェーブ用 の ストロング アーム、
リア は トライアングル 4リンク に なるので 部品 も 準備 完了

フレーム に インナー フェンダー が 溶接 されている
構造 なので、 インナー フェンダー を 摘出 したら、
雨漏りして 室内に 入った水 が 接合面に 溜まるのか、

フレーム は 腐食が 酷く、 黒錆びが 出て 鉄が 死んでますし
Cノッチ も フレーム を 立ち上げると、 ひな壇 や
フロア も 高く 作り直さないと いけないので

その 手間を 避けたかったのか、 既存 の フレーム の
3分の2 を えぐって、 ホーシング を 逃げるようにして
まともに 補強も してないので、 強度もない 状態 ですし

デフ の 後ろの クロスメンバー も 車高を 下げると
デフ が 当たるので、 当たらないよう 切開し
そのまま 切りっ放しで 補強 も してないので
Cノッチ 部分だけ 高く 作り直す 予定でしたが、
全部 使えないので、 フレーム も 作り直し 確定。。。。
フレーム を 作り直す際、 ホイールベースが 変わらないよう

デフ を 定番 に 固定し、 リアフレーム を フレーム を
切り離しても ジオメトリ が 狂わないよう
定盤 から 角パイプを 立ち上げて 点付けし 固定。

ボディ も 歪まないように、 治具 を 組んで 溶接 したら
板バネ だった 足回り を 利用し、 Uボルト で 固定する
ラダーバー や エアバック 取り付ける
クロスメンバーなどで 構成 してあった 3リンク も 摘出し

次は トライアングル 4リンク と、 リア の
ショックウェーブ の セットアップ に 進みます
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!