K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント化 を 進めてまして

新しい フロア パネル を 製作 し、
ビードマシン で リブ を 入れたら
最後 に 運転席の 足元の パネル の 加工 へ

40 ZEPHYR の オリジナル の アクセル ペダル は
” オルガン式 ” と 呼ばれる、 下側 が フロアに 固定 され
オルガン の ペダル の ように 動く タイプ でして

FIT では 現行車 と 同じ、 吊り下げ式 で
ワイヤー コントロールの ペダルに 変えることが 多いですが
” なるべく オリジナル を 生かして ” という

K藤 さん の 意向 に 沿うよう、 フロア を 作り直しても
オリジナル の ペダル & ロッド、 ブレーキ や クラッチ も
オリジナル と 同じようになるよう 作り直して いくことに

オリジナル の フロア の、 ペダルが 付く部分 の 形状 を
そっくり 新しい フロアに 作ることで
オリジナル の アクセル ペダル を そのまま 付くように しまして

オリジナル の フロアの、 ブレーキと クラッチの ペダル 付近は
再生 するにも 形状 や プレス が 複雑なので
新しく 作り直すには かなりの 手間 が 掛かるので

オリジナル の フロアを 摘出し、 古い 塗装 や
アンダーコート を 剥がして いき
腐食して 痛みがある 部分は 捨てて、 使える部分を 摘出

そして、 オリジナル は 1枚もの の フロア ですが
ブレーキ や クラッチ ペダル 付近 の 複雑 な
形状 の 部分だけ、 別体 で 作っていき

複雑な 部分が 出来たら、 あとで 接合するように しまして
摘出 した オリジナル の フロア に合うよう
新しい パネル を 切り抜いて ドッキング

オリジナル の フロア の 状態 が 良い部分を
摘出 して、 そのまま 移植 することで
新しい フロア も オリジナル と 同じ 形状に なり

複雑な 形状を 新規 に 作るよりも、 時間 も 手間 も
大幅 に 短縮 することが 出来まして
ペダル付近 の パネル が 出来たら、 その形に 切り抜いて

切断 した 穴の 周囲 には、 フラットバー を 曲げて
穴の 淵に 耳 を 作っていきまして
フロア の バタつき と 強度低下 の 対策 も しておきます


耳 を フロア に 溶接 していき、 溶接跡 を
綺麗 に 仕上げたら ペダル部分 の フロアが 完成
2ピース を 合体 させると こんな 感じに なりまして

パネル の 周囲 に 開けてある 穴 は
後ほど フロア の ベース に 合せて 固定 し
スポット 溶接 するための 穴 でして

クレコピン や クランプ などで 固定 しながら
あとで 錆止め を 塗れなくなる 場所 を 事前 に 塗装 し
フロア の 骨材 に スポット 溶接 していきまして


スポット溶接 でも 薄い 鉄板 なので
熱歪み が 出てしまうので
歪み を 取ながら 貼り進めること 計 8枚。


片側 4 ピース、 計 8枚 で 作り直した
新しい フロア を 貼り終えまして
溶接跡 も オリジナル の スポット溶接の ように 仕上げ


新しい フロア の 製作、 張り替え が 完了 しまして
これで フレーム オフ できる フロア に なりました
かっこいい 造形、 複雑 な リブ も 入って


強度 も 見た目 も 兼ね備えた、 NEW フロア が
後々 カーペット 貼って 隠れてしまう フロア ですが
見えなくなってしまうのが 勿体ない かぎりです
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!