K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント化 を 進めてまして

フロア は ボディ マウント化 するに あたって
フレーム オフ しても 歪まないように
ブレス を 入れて、 そこに 貼っていきますが

ブレス を 介して フレーム に 固定 する際 の
ボルト & ナット と ブッシュ を 介して
取り付ける ボディ マウント 部分 は

複雑な 形 なので、 一枚もの の フロア パネル と
一緒 に 作るのは プレス製造 でないと 不可能 なので
別で 作って あとから 一体化 し、 オリジナル の プレス風に。

フロア の 鉄板 は 薄いので、 これくらいの 溶接 でも
熱 で 歪んでしまうので、 歪みをとる 板金 を 施したら、
続いて リアシート下 の フロア パネル は

ひな壇 の 下 の 部分 と 接続 していきますが
こちらも ひな壇 の ボトム部分 が 幾重にも
箱状 に することで 強度 を 出している 構造 で

形状 も 複雑 なので、 接合 部分 は 型紙 を とり
鉄板 を 切り出したら、 ひな壇 と フロア の
それぞれを つなぐ 形状 に 作っていきまして

ただの 折り曲げた 板のように 見えますが
フロア と ひな壇 の 接続 部分 は
緩やかに 立ち上がっていく 形状で

カクっと 折り曲げた 形状 だと 合いません
そこで 鉄板 を 緩やかに 折り曲げて、
なおかつ 緩やかな コーナー型 に カーブさせる

実は 超難儀 な 3D 形状 部分 でして
そこも 簡単 に 仕上げてしまわず
忠実 に 再生 していきまして

3D 形状 の 接続 部分 を 別体 で 作ったら
フロア パネル を 設置する 位置 に 置いて
接続部分を ピタリと はめこんで 位置を 合わせ

このまま 本溶接 してしまうと、 溶接 の 熱 で
鉄板 に 歪みが 出ますが
複雑な 形状 で 裏側 も 入り組んでいる 形状 なので

歪みをとる 板金の 際、 裏から ハンマリング できず
綺麗 に 仕上げられないので
一旦 仮溶接 で 固定 したら、 作業台 に 移動 し

本溶接 と 仕上げ して、 フロア と 一体化 されました
クルマ で 原寸合わせで 確認 しながら 作っていくのが
一番 間違え や 失敗 も 起きづらいですが


どうしても 仕上がり や クォリティーが 落ちてしまうので
明るくて、 視界 も 姿勢 も 良いところ の 方が
作業 が やり易くて 綺麗に 仕上げられるので

クルマ に 付けてでないと 出来ない 部分 以外 は
基本的 に 出来るだけ 外で 製作 して、
最後 の 取り付けだけ、 クルマ で 行うのが 理想。

正しい 計測、 正確な 型どり に はじまり、
正しい 設計、 適切な 製作行程 の 選定、
そして 誤差 を 出さない 切断 技術 に、

極力 歪みを 出さない 溶接 技術、
どうしても 熱歪み は 避けられないので
溶接後 の 歪みを直す 技術 を 持ってして


外で 作っても 正確に ぴたりと 合う 品物を
作れる 技術が あるかが 仕上がり の 鍵。
日本 の 物作り、 日本の 職人さんは 本当に 凄いですね

接合したあとに 塗れなくなる 部分に、 事前に 錆止め 塗りまして
次は アクセル、 ブレーキ ペダル 部分 の
フロア パネル の 製作 に 進みます
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!