K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント化 を 進めてまして

サイドシル の パネル が 完成 し、
インナー ロッカー と 接合 したら
下側 の ドア ヒンジ を 固定 している

A ピラー下 の パネル とも 接合 しまして
オリジナル だと、 ドアヒンジ の 下側 は
外 に 剥き出し に なっていますが

その作りだと 走行風 や 風切音 が 入ってきたり
雨の日は、 水も 入ってきてしまうので
クローズド 構造 に 変更 し、 静粛性 の 向上 へ

ヒンジ は 後々 ドア の 建付け や チリ の
調整 で 動かしたり、 注油 したりと
なにかと メンテナンス で 触る 機会 が 多いので

下側 から 触れるように 大きく 開口 を とりまして
普段 は 水 や 風が 入らないように
蓋 を しておく 構造 と しまして

底面 を 平ら にして 蓋 を 出来るように するため
サイドシル プレート、 Aピラー下 の パネル の
隙間 を 埋める パネル を 製作 し、 溶接

後ほど、 メンテナンス用 の 開口 部分 に
蓋を 作って、 閉じるように しまして
リア フェンダー の 前側 の ボトム部分 も

サイドシル の パネル と 溶接 し、
溶接跡 を 綺麗 に 仕上げまして
これで チリ を 合せた 前後 フェンダー も

治具 で 固定しておかなくても 正しい 位置 から
ずれずに 固定できるよう 再生 されまして
Aピラー の ボトム部分 の 腐り落ちていた 部分 も


再生 が 終り、 あとは 外板 を 残すのみ
Bピラー の ボトム部分 も 腐ってた 部分 や
以前 の 修理跡 が 悪く、 使えない部分 や

ドア を 閉めたとき の ウェザー ストリップ が
当たる 部分 も 再生 され、
クォーター パネル を 貼る 耳部分 も


建付け や チリ が 合う ライン で
新しく 再生 が 終りまして
各ピラー と サイドシル の 再生 が 完了

クォーター パネル を 剥がして 修復 している
ボトム 部分 は、 前回に 途中まで 書きましたが
リップ モール が 付く 裾部分 を 箱状 に 形成 し

オリジナル の モール クリップ は ボディ の 穴に
パチン と 差し込むだけの タイプですが
それでは モールが 浮いてしまい、 ボディ と 隙間が 出来るので

モール が ピチッ と 隙間なく 付いて カッコよくなるよう、
モールクリップ は 差込式 から、 裏側 が ナット で
締めれば ボディ に しっかり 寄せられるように するため


本来 袋状 で 裏側 には アクセス できない ボディ構造 ですが
底面 が 無い 箱状 に 作り変えることで アクセス 出来て、
ナット を 取り付け出来るように 変更 しましたら

モール クリップ用 の 箱部分 を 作り終えたら
クォーター 部分 は、 車 の 真ん中部分 で
ボディ 剛性 の 重要な 部分 なので

オリジナル と 同様に、 インナー の ロッカー パネル と
外側 から 蓋 を するような 感じの
アウター ロッカー パネル で 構成 していきます


Cピラー を 支える ポスト にも 荷重 が 掛かるので
それを 支える ブレス の 一番 下 の部分 は
厚い 鉄板 で 構成 した ボトム部分 を 作ってあるので

それを かわしながら 取り付ける 複雑な 形状になり
後ろ側 と 前側 の 2ピース で 製作 しておき
サイドシル の 中で 組み立てながら 接合 していきまして

アウター ロッカー の 再生 も 完成 と なりまして
次 は 新しい フロア の 製作 を 進めて いきます
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!