K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント化 を 進めてまして

ボディ ライン の 正確 な テンプレート を 作って
新しい サイドシル の パネル を 設計 しまして
新しい 鉄板 に 書き写して 切り出しましたら

各パネル は 溶接 して 接合 していくので
スポット 溶接用 の 穴 を 開けていきまして
接合後 の 強度 を 考えると スポット溶接 の ピッチ は
ご覧 の 写真の ように、 かなりの 数になるので

パチン! と プレス して 穴を 開ける ” パンチャー ” という
機械 を 使うと、 簡単 に 大量 の 穴を 開けていけますが
プレス して 打ち抜く 際に、 穴 の 周辺 の 鉄板 が
押されて 歪みが でてしまうので、

溶接する 時に、 板どうし の 建付け が 悪くなるので
時間 も 手間 も 掛かりますが、 歪み を 出さないよう
ボール盤 で 延々 と 穴開け 地獄。。。。

大量 の 穴 を 開け終えたら、 パネル の 強度 を
上げるため、 ビードマシン を 使い リブを 入れて いきまして
ビードマシン で リブ を 入れていく際、 鉄板 を 水平 に
保持 していないと パネル 全体が 歪んで しまいますが

パネル類 が 大きくて、 リブ入れ 作業中 に 鉄板 を
水平 に 支えているのが 大変 なので
パネル を 置いて 預けながら、 綺麗に 加工 が 出来るよう
テーブル を 作って ビードマシン も カスタム。。。。。。

良い物、 良い 品質の 物を 作るためには、
工作 機械 や 工具 の 改造 にも 手間 を 惜しまず
妥協 せずに 作っていくのが S庭 師範流 ですね

続いて、 穴 を 開けて リブ を 入れた 各パネル は
ボディの 形状に 合う 角度 で 折り曲げて いきますが
方向 や 角度 が 異なる 曲げ方 で、 何度も 曲げていく
複雑 な 形状 に 仕上げないと いけないので

鉄板 を 切り出して、 度型 を 作って
図面 と ピタリと 合うように 曲げて いくため
練習 がてら、 サンプル を 製作

ぴたり と 角度 や 形状 の あった サンプル が 出来たら
同じ様に 実際 の パネル を 曲げていき、
補強 の リブ の ライン上 で 曲げた 部分 は

リブ の プレス 形状 が 歪んだり、 潰れるので
変形 した リブ は、 ハンマリング で 丁寧 に 再生
リブ の 板金も 手間 が 掛かる 作業 ですが、

パネル を 折り曲げた あとに リブ を 入れることが
出来ないので、 避けて 通れない 行程 ですね
そうして 製作 した リブ や パネル は、
のちに 外板 や シルプレート が 装着 され、
結局 は 全く 見えなくなって しまいますが
それでも 手を 抜かず、 品質、 仕上がり、 見た目、
どこも 妥協 しない S庭 師範 は 自分 に 厳しいですね

時間が ない、 予算が ない、 技術が 無い、 大変だから
やりたくない の 4ナイ 漏れ田 くん とは 大違いですね。。。。
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!