K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント を 進めてまして
ボディ の アウト ライン が 前から 後ろまで
流暢 な カーブ を 描く ボディ なので、
フロント フェンダー と ドア スキン、
ドア スキン と クォーター パネル
クォーター パネル と リア フェンダー が ぴたり と
チリ が 合うように 再生 していかないと いけないので
一旦 仮組み して チリ合わせ を して
建付け の 悪い所、 チリ が 合わない ところ を チェック
ボトム の 全周 に 装着 する、 モール も 用意 し
ボディ との 建付け も 確認 していきまして
大きな 厚紙 で アウトライン の 型 を とっていき
トレース紙 に 書き写して、 ボディ パネル を
再生 していく 際の テンプレート を 製作。
流暢 な カーブだらけ の ボディ ライン なので
平らな 鉄板 から どう カーブ させて いけばいいのか、
作った カーブ が ぴたりと 合っているのかを
この テンプレート を 使って 確認 しながら
新しい ボディ パネル を 作って いきます
テンプレート に 書き写した 寸法 を もとに
よくよく 計測、 検証、 設計。
ボトム 部分 の リブ の 寸法 を 設計 したり
元々、 サイドシル が ない ボディ 形状 の 車で
ドア も 下側 には ウェザー ストリップ が ありませんが
それでは 雨漏り したり、 走行中 に 風切音 が 出るので
80年前 では それが 当たり前だったのかも しれませんが
より良い 構造 に 作り変えれば 改善 できそうなので
ドア の 形状 に 合せて、 下側 も ウェザー ストリップ を 付けて
きちんと 密閉 できる 構造 に 作り直すよう、 設計。
ドア ヒンジ も 走行風 が 当たっても 室内に 音が入らないよう
風除室 を 作って 収める 構造 で、 雨水 は 外に 抜けるよう
雨どい も 設置 するよう 設計 し直しと なりまして
オーナー が 命 乗せて 公道 を 走るものですから、
いい加減 な 物 を 作って 渡せませんし、
安心 して 楽しく 乗ってもらえる 車 になるよう
しっかり 設計、 作り込みたいと 思います
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!