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1951 MERCURY



 1951 MERCURY  ” モリソン マーク ”


岡山県 に 嫁いでから、  フロント ブレーキ を

WILWOOD製 に 丸ごと 交換 してますが


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先月 カスタムヒル に 乗っていった際

その割には  効きが 悪いと 感じまして


効くとき と、 効かない時 が 出るので


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粗ういちろう が 高速 道路 を 飛ばして 運転 してる 時、 


「  おっ !?   おおーっ!?!!!   止まんねっすー! 」

と、  渋滞 の 末尾 に  追っ込みそうに なってまして、、、、、


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イベント から 戻ってきた あと、 原因 調査 したら

うーん、  リア ブレーキ が 固着 し  動きませんで、、、、、


これじゃあ  フロント ブレーキ だけで 走ってたような もので

効きが 悪いのも  納得 です。。。。。


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ディスク ブレーキ の キャリパー の 動き が 悪いか、  

マスター シリンダー の 動き が 悪いか と 思いますが


内臓 している  パーキング ブレーキ の ライニング も

確認 したら  焼けた 跡 と  割れてる ところも。。。。。。


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ライニング の 焼け は、 以前 パーキング ブレーキ が 

効いたまま 走ってた時 に 焼けたと 思われ


パーキング ブレーキ の ケーブル は 接続 してないので

パーキング レバー の 戻し忘れ は 起き得ませんし


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ワイヤー を 引くこと 自体が 出来ない 状態 なので

リターン 機構 の 動き が 悪いと いうことも ないはず


となると、 ライニング が 焼けた 原因 は 組み付け時 に

調整 が 張り過ぎだった と いうことになり


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パーキング ブレーキ は 内臓 されて いるものの

使用 していないので、  とりあえず 取り外して 検証 へ


ブレーキ キャリパー は  ピストン が 固着 してるので

ディスク ブレーキ の  ブレーキ パッド も 焼けてまして、、、


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パッド は 焼けた ところを 研磨 すれば 使えそうなので
 
ピストン の 動き が 悪いのを 直そうと  シール を 取り寄せ  


交換 しようと 思ったら、  ピストン が 抜けまめん の 刑、、、、、


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ブレーキ パッド を 外して、  ブレーキ ペダル を 踏んで

圧 を 掛けて 無理矢理 抜きましたら


ピストン や シール には 作動 不良 に つながるような

錆 や 傷、  痛みは 見当たりませんで、、、、、、


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キャリパー内 も 綺麗 で  問題 無さそうに 見えますが 


取り寄せた 新品 の シール を 組んで、 キャリパー に

組付けようとすると  やっぱり 入りまめんで、、、、、


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恐らく、  キャリパー と ピストン の 製造 精度 が 悪く

はめあい が きつ過ぎる ものと 思われます、、、、、


この リア ブレーキ は、 フォード 9 デフ用 に 売っている

ディスク ブレーキ KIT のようですが


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一見、  純正品 の キャリパー のように 見えますが


CPP などの ブレーキ キット の ように、  ”  純正 スタイル ” の 

社外品 キャリパー なので、  中国 や マレーシア製 と 思われ


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今回 も、 CPP製 で これまで 何度 も 経験 してきたような、 

製品 不良 の 可能性 が 大 なので


今回 の キャリパー を オーバーホール して 使っても、 


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この先 も 安物 ゆえの 不安 や 呪縛 が 伴うので、 

そんな物とは  この機会に  綺麗 さっぱり お別れし


品質 不良 が 起き易い、 プレス構造 や 鋳物製 を 使わず


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削り出し など、 機械 加工 で 全ての 部品 を 製造 して 

品質、 精度 が 良くて トラブル が ない 


WILWOOD製 の リア ブレーキ に  丸ごと 交換 を 選択。


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”  FORD 純正 スタイル ” の  ブレーキ キット は 

撤去 して、  全部  ゴミ箱 に  ぶっ込みまして


WILWOOD の NEW ブレーキ キット を 組み付け。


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WILWOOD製 の ブレーキ キット に 変更 することで

これまでの ローター よりも  直径 が 25mm 大きくなり、  


シングル ポッド キャリパー から、  4 ポッド に なりまして

良く 効く ブレーキ に なって  ナニヨリ です

 
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モリソン マーキュリー、 これで  マスターシリンダー を はじめ

フロント ブレーキ も、  リア ブレーキ も


全部 WILWOOD製 で 構成 と  アップグレード されまして


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クレート ZZ4 エンジン に リビルト TH700R4 で よく走り、  

アート モリソン フレーム で 良く 曲がり、 


オール WILWOOD ブレーキ で  良く 止まる の 3拍子。


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これで 残すは  CHOP TOP と、 テール カスタム ですかね


そんな モリソン マーク は   現在 FOR SALE 中 でして

エアサス、  フレーム 載せ替え も   フル公認 取得 で 


車検 2年付 の 乗りだし 980万円 で  FOR SALE です


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内容 が  内容 なので、 当然 高額 な ところに

また 高価 な パーツ を 投入 してしまったので


金額 上げたい ところですが、  年内中 は 据え置きし

2019年 に なり次第、  値上げ させて頂きたいと 思います


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安い 部品 は 製品 不良 や 故障 する 確率 が 高く、 安いなり。


品質 が 良く、 故障しずらい 部品 は 価格 が 高いのは 

自然 の 摂理 で、 そんな 良い パーツ で 固めていったら 


高額 な クルマ に なってしまうのも 仕方 ありませんね


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[ 2018/11/24 05:07 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)