K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント を 進めてまして

インナー フェンダー と フレーム を 溶接 して
固定 してあった 部分 や、 腐食 部分は 摘出 しまして
新しく 作り直す ボディ マウント式 の インナー フェンダー と

MUSTANG Ⅱ フレーム に 合せた 形状 の
NEW インナー フェンダー の 形状 を デザイン し
型紙 を 作ったら、 ルーバー 部分 は 今 の ままでは

位置 や 長さ、 配列 が 合わないので
作り直し と、 配置換え を 見越した 位置 で
一部 を 切断 し、 摘出 しまして

摘出 した ルーバー は 1枚ごと に 切り分けて 分離 し
新らしい デザイン の インナー フェンダー の
型紙 に 書き込んである ルーバー の 中で

長さ が 合うなら 配置換え して 使いたいのですが
そう 都合 良くは いかないので、
摘出 した ルーバー は 短く 加工 し直して 再利用。

摘出 した ルーバー を 短く 加工 したもの だけでは
ルーバー が 足りないので、 不足分 は 新規 製作。
ルーバー を 作る 工作 機械 も 存在 しますが

雄型、 雌型 の 治具 を 作り、 プレス して 作るので
同じ 大きさ、 形 の ルーバー を
大量 に 作るなら 効率 が いいのですが

K藤 さん の ZEPHYR の インナー フェンダー では
デザイン的 に 全部 の ルーバー が 長さ が 違うので
全部 の 治具 を 作らないと いけなくなり、 逆 に 非効率、、、、、

ということで、 ルーバー の 長さこそ 違いますが
エンド の 端部分 の 形状 は 同じに するので
エンド 部分 の 形状 の 治具 だけを 作って、

鉄板 を 切り出して、 型紙 の 長さ に 基づいて
1個づつ ハンドメイド で ルーバー を 作って いきまして
個別 に 作った ルーバー は、 魚 の 切り身 の ようですが

型紙 に 合わせながら、 パズル の ように ルーバー を
配置 していき、 1枚 1枚 を 溶接 で 接合 していきます
薄い 鉄板 なので、 熱 を 入れ過ぎないよう 全周 溶接 し

インナー フェンダー の 裾部分用 に カーブ させて
リブ を 入れて 強度 を 出した 鉄板 とも 接合 し
切り身 状態 から ルーバー付 の 1枚板 に 仕上げましたら

部分的 に 摘出 してあった インナー フェンダー の
隙間 に はめ込むと、 おーっ お見事 !
新しい デザイン の インナー フェンダー に なりまして

高級車 メーカー、 リンカーン が 設計 した 構造、
強度、 デザイン を 生かしつつ、
ボディ マウント化、 MUSTANGⅡ化 した クルマ ですが、

それに 適合 する 構造 に 作り直して、 そして
あたかも オリジナル調 に 作り上げるのは
S庭 師範 の 十八番 ですね
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!