K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント を 進めてまして

インナー ロッカー になる 鋼材 を 通したら
ドアポスト ボトム の ドア ヒンジ の 付け根 が
腐食 し 朽ち果ててるので

ヒンジ の 付け根 は、 ドア ポスト の
ボトム部分 を 丸ごと 摘出 しまして
ヒンジ 兼、 ポスト の ボトム部分 の 再生 へ

1940 ZEPHYR の ボディ と ドア は、
下 に 行くにつれて ハカマ の ように
膨らんでいく 形状 を してまして

流暢 で エレガント な ライン で あるのと 同時 に
複雑 な 形状 を してまして
ドア は 下側 の 方が 膨らんでるので

開けた 時に ドア が ボディ に 当たらないよう
ヒンジ は 上側 より ボトム側 の 方が 長く
動き方 も 上下 で 違うという 厄介もの でして、、、、

まったく 同じに 作り直すのは 容易 ですが
これまでの フレーム と ボディ が 溶接 されている
リジット マウント 構造 では なく 作り直すので

インナー ロッカー に 接続 する 形状 に なり
寸法 や 形状 も あらたに 設計 が 必要 でして
古い クルマ特有 の、 ヒンジ位置 も 非調整式 なので

後々 ドアチリ 調整 も やり易いように
調整 機能 を 追加 した 構造 を 想定 し
摘出 した ヒンジ の 寸法 と 動き を 計測

ヒンジ は ドア の 膨らみ 相応 に、
大きな 動き を しますが
ヒンジ を 収めている ポスト の ボトム 部分 は

外板 との クリアランス に 余裕 が なく
極めて 狭い スペース に 収められて いたので
作り変える 構造 にも 制約 が 多くなり

試行 錯誤 の 検証 の 結果 に 基づいて
新しい 構造 を 設計 したら
鉄板 を 切り出して、 溶接 して 組み立てまして

外板 が 付くと、 狭くて アクセス するのも 困難に なるので
調整 や メンテナンス が 容易 に 出来るように
固定 の ナット も 溶接 して 埋め込み


ドア ヒンジ を 取り付ける ベース 部分 と
インナー ロッカー に 接続 する 土台 に なりまして
この後、 土台 から ポスト を 接合 していきます

続いて、 切り出した 鉄板 に 作った
治具 を あてて プレス していき
鉄板 に 凹凸 を 付けて いきまして

ボディ の フロア に ボディ マウント を
取り付ける 部分 に 使われるようで
製作 する ボディ マウント 10箇所分 製作

続いて、 フレーム に 沿って 流した インナー ロッカー に
ボディ の フロア を 支える、 フロア ブレス を
接続 していきますが、 各所 の 位置 と 寸法 を 設計 し

断面 が 帽子 みたいに なるように 鉄板 を 折り曲げて
強度 を 出した ” ハット曲げ ” と、 呼ばれる
鋼材 を 2 サイズ 作りまして

インナー ロッカー、 フロア の 形状 に 合せて
それぞれ 違う 形状 の ブレス を 作って いきます
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!