T江 さん の 56 BEL AIR CONV、
プロジェクト 進めてまして
バンパー を 取り付けする ブラケット が

バンパー の プレス 形状 に 合わせて
オリジナル の リプロ品 を 用意 しましたが
フレーム が カスタム フレーム で

メイン フレーム は ボクシング 加工 され
取り付け穴 も 開いて いないので
まずは 車 に 合わせて、 バンパー を 取り付けたい

高さ、 前後 位置 に 合わせて
治具 を 組んで 固定 しまして
バンパー と フレーム の 位置 関係 を 確認

オリジナル より、 カスタム フレーム の ほうが
少し 幅 が 狭いので
オリジナル の バンパー ブラケット では

幅 が 合わないことが 解ったので
フレーム に 張りつく 部分 を いじると
座りが 悪くなるので

ブラケット の 先端 は 強度 を 出すため
複雑 な 形状 に プレス 成型 されて いますが
そこで 幅 を 広げる 加工 を 施すように しまして


カスタム フレーム に 合わせて
フロント バンパー の ブラケット 加工 と
サポート バー の 取り付け が 完了

リア バンパー も 同様 に、 取り付けたい 位置 に
バンパー を セット し、
治具 を 作って 固定 したら

オリジナル の バンパー ブラケット との
位置 関係 を 検証 しまして
フロント と 同じ様に フレーム が 狭いので、

ブラケット の 横方向 部分 を 切断 し
ブラケット と バンパー の 幅 を
どれだけ 詰めれば いいのか 確認 し

ブラケット を ナロード 加工 しまして
手前 が 加工 を 施した ブラケット で
奥 が 加工前 の オリジナル ですね


左右 の ブラケット を ナロード 加工 したら
ボクシング 加工 されている フレーム に
プラズマ で 側面 を 切り取り、 穴 を 開けて

ボルト & ナット で 固定 する 構造 から
作業 が 楽 になるよう、
ナット を 埋め込んで 溶接 しておきまして

前後 バンパー ブラケット の ナロード 加工 と
ナット の 埋め込み 加工 が 完了
理想 の 位置 に バンパー が 付くように なりました
VIVA ! S庭 道場
VIVA ! T江 さん !!!!!!