T江 さん の 56 BEL AIR CONV、
プロジェクト 進めてまして
フロント の インナー フェンダー と 連結 する

” ロワー エクステンション パネル ” を
新品 を 用意 して 取り付けようと したら
うーん、 幅 が 広くて 合いませんで、、、、

フレーム が コルベット サスペンション の
カスタム フレーム なので
メイン レール の 幅 が オリジナル と 違うのか

パネル の 幅 を 狭くしないと フレーム と
インナー フェンダー の 間 に 収まらず
パネル の 幅 を セクショニング 加工 と なりまして


ペラペラ しないように ブレス で
ビード も 入っている パネル ので
どこで つなぎ直せば 良いか 考えて 切断 し


幅 を 詰めたい 分 だけ、 パネル の
中間 部分 を 摘出 しまして
狭めたい 幅 の 分 の 鉄板 を 抜き取って

ビード や プレス 形状 を 合わせて、
溶接 したら、 溶接跡 を 仕上げまして
1mm も ない、 薄い 鉄板 なので

全周 溶接 すると、 溶接 の 熱 で
鉄板 は ベロベロ に 歪んで しまうので
歪まないよう、 通常 より 熱 が 掛からない

技術 で 溶接 していきまして
右側 が セクショニング 前 の パネル で
左側 が 加工後 の パネル

薄物 の 鉄板 ですが、 歪み を 出さずに
プレス が 複雑 な 部分 の 隙間 で
パネル の 幅 を 縮めて

下側 の 取り付け穴 の ピッチ も
オリジナル より 詰まってるのが
お解り 頂けるると 思います

パネル を 取り付ける ブラケット は
カスタム フレーム には 付いて いないので
厚さ の 厚い 鉄板 を H型 に 切り出し

それよりも 少し 厚さ の 薄い 鉄板 を
Hの 切り欠き部分 の サイズ で 切り出し
それぞれを 溶接 して 接合 しまして
それを 斜めに 切断 した 二つ と
真ん中 で 半分 に 切り分けて
折り曲げた 二つ を 作りまして

厚さ が 違う 鉄板 を 組み合わせることで
一段 下がった 部分 には、 パネル を 固定 する
” ビス の 受け ” が はまる 溝 が 出来まして

ビス を 締めたときに 受け が 回ってしまうことも
ずれて しまうことも なくなり、 しjっかり 固定 でき
作業性 も 見た目 も 完璧 です

斜め に 切った ものは フレーム の
メイン レール に 溶接 し、
ロワー側 の 内側 の 固定 ブラケット に なりまして

真ん中 で 切断 し、 折り曲げた ほうは
フェンダー の ボトム 部分 を 固定 する
ブラケット と なりまして

ロワー側 を 製作 した ブラケット に 固定 し
上側 は インナー フェンダー に ビス止めし
幅が 大きくて 付かなかった エクステンション パネル も


セクショニング 加工 を 施すことで
無事 取り付け が 完了 しまして
1mm 以下 の 薄い パネル ですが


この パネル を きちんと 付けることで、 フェンダー と
インナー フェンダー、 フレーム が 接合 され
フロント ボディ の 剛性 が 保たれるので 重要 ですね
VIVA ! S庭 道場
VIVA ! T江 さん !!!!!!