FC2ブログ

1956  BEL AIR CONVERTIBLE EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 56 CHEVY BELAIR CONV > 1956  BEL AIR CONVERTIBLE

1956  BEL AIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めてまして


ぴたぴた ボディ を 目指し、  ボディ 加工 進めてまして


ijlkljhugij; (1)


トランク を 閉めた時 に、  トランク に 付けた


シール に ある 溝 に、  ボディ に 付いてる

耳 が  綺麗 に はまる 構造 ですが


ijlkljhugij; (2)


ijlkljhugij; (3)


ボディ側 の  耳 の 形 が 

よれてる 部分 が あって


うまく  シール の 溝 に 当たらず


ijlkljhugij; (19)


ijlkljhugij; (18)


耳 の 形 が 悪くて、  当たりが 悪い 部分 は、 

ゴム の シール が   耳 に 乗り上げてしまい、


ゴム の 反発力 で  トランク の 閉まり が  悪くなるので


ijlkljhugij; (20)


耳 を 切り落として、  シール の 溝 に

ぴたり と 合う 位置、  形状 に 板金 し


再び、  ボディ に 組み戻しまして


ijlkljhugij; (21)


ijlkljhugij; (22)


左側 の 縦 部分 を 直したら


今度 は 右上 の 耳 も 当たりが 悪いので

同様 に  切り取って  板金 しまして


ijlkljhugij; (12)


ijlkljhugij; (13)


仮溶接 して  当たり を 確認 したら

全周 溶接 し、  溶接跡 を 仕上げまして


他 にも  シール の 溝 と、  耳 が 

   
ijlkljhugij; (14)


ijlkljhugij; (15)


全周  ぴたりと  当たるように しないと


閉まり が 悪いのと、  雨漏り するので

ボディ の 上側、  下側 と  


ijlkljhugij; (5)


ijlkljhugij; (11)


あちこち と いうか、  全周 板金 しまして


たかが  シール、  されど シール。

雨漏り しないように する 以外 にも



ijlkljhugij; (6)


外 の 音 や 臭い が  室内 に

入ってこないように  遮断 したりと


閉めた時 の ボディ と ボディ の 隙間 を


ijlkljhugij; (9)


ゴム の 反力 を 使って  埋めているので


当然  ボディ の  建付け 調整 や 

チリ合わせ をする際は、  必ず 

  
ijlkljhugij; (7)


シール や  ウェザー ストリップ も  

取り付けて 調整 しないと


後で シール を 付けると  ゴム の 反力分、


ijlkljhugij; (10)


閉まり が 悪くなったり、  浮いて しまいます


この様な  合わせてみて、 加工 して と

繰り返していると  シール に 傷 が つくので


ijlkljhugij; (23)


FIT では  本番 に 使うのと  同じ シール を 

2 SET 用意 して、  チリ合わせ用 と  


塗装後 に 組み付ける、 本番用 で 使い分けます


ijlkljhugij; (24)


トランク の 当たり 調整 と、 板金 を 終えたら


キャッチ 部分 が  欠品 していたので

新品 を 取り寄せ、  付けようと したら


ijlkljhugij; (27)


ベース 部分 の 形状 が  綺麗 に 合わず


結局  リプロ品 の  ベース は、 

粉々 に  細かく 切り刻まれて


ijlkljhugij; (25)


ぴたり と 合う 形状 に  作り直して

取り付け と なりまして


ナニを やるにも  一筋縄には  いきませんね、、、、、、


ijlkljhugij; (26)


トランク の 建付け、  チリ 調整、  

欠品 していた  キャッチ の 取付を 終え


次 は サイドモール の 取付 に 進みます


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!




[ 2018/08/19 05:26 ] 56 CHEVY BELAIR CONV | トラックバック(-) | コメント(-)