FC2ブログ
ホーム > 56 CHEVY BELAIR CONV > 1956  BELAIR CONVERTIBLE

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めてまして


外装 の 仕上げ 作業 も  先が 見えてきまして  


jhfdbvn (1)


サスペンション や ブレーキ、 外装 を 組み立てて、  

チリ合わせ が 終わった 状態 にすると


タイヤ と フェンダー、  インナー フェンダー との 距離 が


jhfdbvn (2)


正確 に 測れる 環境 が 整いますので、  

装着 する  ホイール サイズ の 選定 に 入ります


コルベット サスペンション を 搭載 した シャシー に


VDS71C-KNUCKLE-DISH_F-01.jpg


LS エンジン、 6速 オートマ を 積んだ クルマ なので

ガンガン 飛ばして、  キキーっと 止まれるよう、


ビレット ホイール と、 ハイパフォーマンス タイヤ を 装着 しますが


VDS71C-KNUCKLE-DISH_S-02.jpg


ボディ との バランス を 考えると、  少し 大径化 して

19 ~ 20 インチ くらいを 履かせたい とこですし


なるべく リムが 深い、  リバース リム みたいな

ホイール の 方が  迫力 が あって カッコいいので
  

VDR71C-KNUCKLE-EXTREME-BRUSHED_S-02.jpg


OX BLOOD、  アパ次郎 の  スペシャル ホイール に 続き


今回 も  アメリカ の ビレット ホイール メーカー に

”  T江 スペシャル ”  作って もらおうと  思います

 
VDR71C-KNUCKLE-EXTREME-BRUSHED_F-01.jpg


「  19~20 インチ で、 出来るだけ 深いのが 欲しいんですが

   どんな サイズ なら  履けますか !?  」  って 聞いたら


「  それなら  コレを  履かせれば  ツライチ ですね 」 

って  回答 が 来て、   さすが ホイール メーカー !


gjftghn (1)


って  なること は  全く ありまめんで。。。。。。


ベルエア の トレッド の フレーム に  コルベット の 

サスペンション を 移植 した カスタム フレーム なので、  


オフセット や、 フェンダー との 距離 なんて 誰 も 知りませんし、、、、


gjftghn (2)


そもそも  特注 ホイール を 注文 する際 は、 製作 する 

寸法 を オーダー シート で  指定 しないと いけないので


ホイール メーカー に 伝える データ を 正確 に 計測 していきます


kjbvgjcgkgl;; (18)


卓上 の 計算 で 導き出した 数値 で 製作 させて、  


出来上がってきた  ホイール が、 万が一 入りません や 

ハンドル きると  当たります。。。。  では シャレに ならないので


kjbvgjcgkgl;; (16)


kjbvgjcgkgl;; (17)


実際 に 現車 に タイヤ を 取り付けて、  原寸 数値 で  計測 していきます
 

今回、 装着 したい  ホイール径 が  19~20 インチ と 設定 したので

これまで  55、 56、 57 と、  3台 の トライシェビー を 作った 経験 から


puo[@i0[ (2)


puo[@i0[ (1)


フロント に 履ける  太さ は、  インナー フェンダー 形状 から

20インチ なら これくらいだろう という サイズ を 導き出しまして


リア も ボディ 形状 と、 コルベット サスペンション 構造 から

だいたい  こんなかな  という サイズ を  選定 し、 


puo[@i0[ (4)


計測用 の 中古 タイヤ と  スペシャル ツール を 用意 しまして

想像 と  現実 の  ギャップ を 無くして いきます


最初 に 用意した タイヤ は、  なるべく 径が 小さいほうが

干渉 する 部分が 減ると  扁平率 を 30 に しましたが


puo[@i0[ (3)


「  ちょっと 薄すぎて、 クラシック カー には 合わないかも 」  と、

扁平率 が 35 の タイヤ も 用意 しまして


サスペンション を  ライド ハイト と 同じ 高さに 固定 し

タイヤ に  スペシャル ツール を 取り付けて


fadfbgaf (1)


ボディ との バランス を 見たり、  ステアリング を 切ったとき の 

タイヤ と フレーム、 インナー フェンダー との クリアランス も 確認。


スペシャル ツール は  オフセット を 数mm 刻み で 変えられるので

なるべく  深く 作れるよう  テスト し、 これでは 当たる とか、 


fadfbgaf (2)


これなら かわす など  確認 しながら  検証 できる  優れ物 なので、 

どんな サイズ の ホイール を 履けるか  知りたい時は 重宝 します


T江 スペシャル ホイール、  楽しみです


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!

 



[ 2018/08/01 04:55 ] 56 CHEVY BELAIR CONV | トラックバック(-) | コメント(-)