1937 ZEPHYR、 通勤 快速 作業 進めてまして
ラジエーター の 計測 を 浅はか に 済ませ、
燃料 や エア、 ブレーキ の 配管 製作中

昨年 アパ太郎 の 内装 製作 を
革職人 の もっちゃん に 依頼 し
カッコよく レザー クラフト で 作ってもらい
本革 の 質感、 風合い に 味を しめまして
その後も レザー クラフト で キーホルダー や
財布、 名刺入れ なんかも 作ってもらい
ソフトレザー と 違い、 本革 の 質感、 使い込んで
出てくる 風合い は 格別 です と いうことで

通勤 快速号 は 本革 で 張りたいなと 思ってまして
シート 自体 に 弾性 を 必要 と しない チョッパー などでは
本革 で 張ってる シート は よく ありますが
スプリング や ウレタン の 上 に 生地 を 張るので

座ると 大きく 沈み込む クルマ の シート だと
本革 だと 伸縮性 が ないので 裂けたり
紫外線 で 硬化 して ひび割れたり してしまうので

僕 の 作りたい シート 形状 を 本革 で 張るのは
難しいとの 見解 だったので、 なかば 諦めて いましたが
もっちゃん が クルマ の シート に 対応 できるように
革 を なめしてる 業者 さん を 見つけてきて くれて
サンプル を 見たら、 質感 や 色あい も 良かったので
いよいよ 本革 で シート を 製作 と なりまして
まずは 今 の シート の 生地 を 剥がして
構造 や 作り方 を 確認 するので

表皮 こそ 汚れては いますが、 座った 感じ は
へたり も なく、 固さ も いい 感じ でしたが
もっちゃん が 来て、 表皮 を 剥がしたら、

うーん、 ホラー 映画 ですか !? みたいに なってまして。。。。
中 は 長年 の 汗など 吸いこんで 超 汚いし
ウレタン も 麻 生地 も 腐って ぼろぼろ でして
臭い も 強烈 で、 触ってると 病気 に なりそうです、、、、、

もっちゃん も 超 嫌そうな 顔 してるので、
ここで 本革化 が 頓挫 しないよう、
「 綺麗 に しときます 」 と、 ナンとか 引き止め
ひたすら ファブリーズ してたら

S庭 師範 に 「 みんな 病気 に なります。 捨てて ください 」
と、 怒られまして、、、、 ファブリーズ 作戦 失敗。。。。。
安く 簡単 に 済ませようという 淡い 期待 は 玉砕 し
中身 も 全部 新調 することと なりまして

僕 が これまで 見てきた 古い クルマ の シート は
表皮 は 汚れたり 傷むと 張り替え してありますが
中 は 痛んでいても 古いまま で、 表 の 生地 だけ
張り替えて 済ませてある シート が ほとんどで、

今回 のも いつも の 見慣れた 光景。。。。。。
皆様 の シート、 見た目 綺麗 でも は 大丈夫 ですか !?
張り直す際 は、 中まで きちんと リフレッシュ しましょう
VIVA ! S庭 道場 !!!!!!!!!!!!