1937 ZEPHYR、 通勤 快速 製作中
キングピン 時代 の フロント サスペンション から
MUSTANG Ⅱ クリップ に 差し替え へ

FATMAN に カスタム オーダー した
MUSTANGⅡ クリップ も 到着 しましたが
もう 1SET、 同じ FATMAN 製 の

49-51 MERCURY用 の MUSTANGⅡ クリップ が
あるので どちらを 使うか 検証
検証 と 言っても、 アッパー の ハット の 違いと

ロワー アーム の 取り付け 部分 の 違いだけで
他 は 同じ 形、 同じ サイズ でして
アッパー の ハット 部分 に 違いが ありますが

オーダー して 作ってもらった ショック ウェーブ用 の
クリップ は エアバック が フレーム に 擦れないよう
フレーム が コイル ポケット に なっておらず

上側 が ピロボール ベアリング式 の
写真 で 右側 の ショック ウェーブ を 使います
譲ってもらった クリップ は、 バネ足用 フレーム ですが

バネ足用 フレーム に 組むとき に 使う、 上側 が
スタッド 型 ベアリング に なっている
写真 で 左側 の ショックウェーブ を 使います

どちらを 使うことに なっても 対応 出来るよう
2種類 の ショック ウェーブ を 用意 しまして
今回 は 譲ってもらった クリップ を 使うことに して

以前 取り付けていた 車両 に 合わせて 作ってあった
エンジン マウント と、 テンション ロッド の
ブラケット は、 今回 使わないので 撤去 へ


エンジン は クリップ に 取り付けてあるのと 同じ
シボレー スモール ブロック を 使いますが
位置 が 全然 合わないので、 後程 作り直します。

使わない ブラケット は、 サンダー や
プラズマ で ざくざく 切断 し、
残った 部分 を 綺麗 に 削り、 摘出 完了

何も ない、 プレーン な 状態 に 戻してから
37 ZEPHYR に 合うよう
セットアップ、 加工 を 進めて いきます

FATMAN ではなく、 あえて RIDE TECH の
アーム を 選んで 取り寄せたのは
使っている 材料 や 肉厚、 溶接 の 質 が 良くて
ボール ジョイント や ブーツ も 良いもの を 使ってるので

安いなり の 物を 買って、 よく 壊れるより、、、、、
値段 は 高くても、 頑張って 良い物を 買って、
壊れず、 長く 使える 方が 僕 は 安心。

ロワー アーム は、 ショック ウェーブ 専用 なので
用意 した スタッド用 の ショック ウェーブ には
アンカー ピン が 組み込まれて いたので

アンカー ピン は 使わず、 ロワー アーム に
セット に なっている、 ボルト と カラー を 使うので
アンカー ピン を 撤去 と なりまして

アンカー ピン は、 車高 の 上下 で 可動 する
アーム の 動き に 対応 できるよう
ビレット製 の ピン を、 ベアリング を 介して

ショック ウェーブ の ハウジング に
スナップ リング で 止まってまして
細かい 部分 も 精度 の 高い 機械 加工 と

良い パーツ で 作ってあり、 ” 良い物 を 作る ”
という、 メーカー の プライド を 感じます。。。。。。
アンカーピン を 外して、 ベアリング を 組み戻したら

以前 取り付けていた クルマ では、 ロワー アーム が
I アーム 仕様 だったようなので、 取り付け 部分 を
チューブラー用 に 加工 していきます
VIVA ! S庭 道場 !!!!!!