T江 さん の 56 BEL AIR CONV、
プロジェクト 進めて おりまして
ワイヤー駆動 から、 リンク式 の ワイパーに 変更し

エアコン の エバボ ユニット が 決まったので
ブラケット を 製作 し、 取り付け されまして
続いて、 アクセル ペダル の 取り付け へ

T江 さん の 56 CONV は、 LS エンジン の
フューエル インジェクション 仕様 なので
キャブレター ではなく、 スロットル ボディ が 付きまして


LS 3 なので、 スロットル ボディ は
アクセル ペダル に つながっている
ワイヤー や ロッド を 引くのではなく

スロットル ポジション センサー を 内臓 した
アクセル ペダル を 使用 し、
電子 スロットル を 動かす 構造 でして

ペダル は、 LOKAR製 の 汎用品 を 使いますが、
普通 に 組むと、 ファイヤー ウォール に
穴 を あけて、 ビス止め と なりますが

スムージング して、 カスタム した ファイヤー ウォール に
穴を あけて、 ビス止め してしまうと、
エンジン ルーム側 から ビス の 頭 が 見えて しまいますし

ペダル が 奥 に 行き過ぎて、 遠くて 踏みづらいので
T江 さん の 足 の サイズ を 聞いて、
ペダル までの 距離、 床 からの 高さ、

ブレーキ ペダル との 間隔 や、
ブレーキ ペダル と 踏み変えるときに
踏みやすい 段差 具合 などに 基づいて

ファイヤー ウォール に ペダル を
マウント する ブラケット を 製作
今回 も、 アクセル ペダル ブラケット は

ブラケット に ペダル を 取り付ける
高さ を 変えられる 作りなので
運転 し易い 位置 に 来るように 作っていますが

オーナー の 好み や スタンス に 合わせて、
さらに 微調整 が 出来るように 作ってありまして
今回 も ” 付くように 付ける ” ではなく

” 付けるべき ところに 付ける ” で
乗りづらいのを 我慢 して 乗るのではなく
少しでも 乗り易く 作って おいて、

T江 さん には、 いつでも 快適 に
乗り回して 頂きたいと 思います
アクセル ペダル 位置 が 決まったら

続いて、 ファイヤー ウォール 中央 に
ケガキ を 入れたら、 鉄板 を 切り抜きまして
切り抜いた 部分 の 周囲 には

切った 鉄板 を 折り曲げて、 外周 に 沿って
溶接 して、 耳 部分 を 製作
鉄板 を 切っても 強度 が 落ちないよう

耳 を 作って ファイヤーウォール を 補強 したら
開口 の 型紙 を とって、 その周り に 付ける
鉄板 を 切り出しまして、

鉄板 を 90度 に 曲げて L型 に したら
型紙 の 外周 に 沿うように シュリンカー や
ストレッチャー を 使い、 曲げて いきまして


先程 ファイヤー ウォール を 切開 して
補強 で 耳 を 付けた 部分 に
溶接 して 取り付けて いきます


小さな 耳 部分 に ピタリ と 合うように
外周 部分 を 作れるのは さすが ですが
それを トーチ も 入らないような 狭い スペース で

1 ミリ の 薄い 鉄板 を、 溶接 の 熱 で
歪ませないように 20 ~ 30 A という
低い 電流値 で 溶接 していくのは とても 難しく

難儀 を 極める 溶接 作業 でして
そんな 作業 で 製作 された 小窓 と
淵 は、 一体 何に なるのでしょうか

僕 は 哲子 の 部屋 の 入口 か
ゲゲゲ の 鬼太郎 に 手紙 を 送るときの
妖怪 ポスト かなと 思っていますが

引き続き、 小窓 作業 を 進めていきます
VIVA ! S庭 道場
VIVA ! T江 さん !!!!!!