1937 ZEPHYR 3W COUPE
通勤 快速 号 作業 を 進めてまして、
トランク フロア が 全部 切開 と なり

リア サスペンション の セット アップ は
とても やり易く なりましたが
フロア の 復旧 作業 が 思いやられます、、、、、、

トライアングル 4 リンク の アッパー アーム の
セット アップ に 進みまして
まずは 左右 の アーム の 長さ を 合わせたら
ライドテック 製 の KIT に 入ってきた

フロント側 の アッパー アーム ブラケット を
そのまま 取り付けできる 位置 に 仮組み すると
フレーム の 立ち上がり 部分 の 形状、
ホイール ベース の 位置 関係 から

前側 の アッパー アーム ブラケット 位置 が
低い 位置 に なってしまい、 アッパー アーム と
ロワー アーム の 角度 に 差異 が 付きすぎて

綺麗 な ストローク の 弧 を 描けませんで
前側 の アッパー アーム ブラケット 位置 を
少し 後方 の 上側 に ずらすと

メイン フレーム の 形状上、 アッパー アーム が
少し 内側 に 角度 が つき、
ハノ字 が きつく なってしまいます

その 状態 で 後ろ側 の ブラケット を 組もうと すると
KIT の 形状 では マッチ しないので
一部 削ったり、 延長 したりと 手直ししたら

仮組みして ストローク させてみると、 やはり
ハノ字が きつすぎて、 スラムド 状態 では
後ろ側 の ブラケット 部分 で 見ると、
取付 ボルト が 1本分 位置 が ずれて

アーム に ねじれる 力 が 掛かって しまうので
そのまま 組むと ブッシュ が 早死に の 刑。。。。。
アッパー アーム 位置 は 却下 し、 修正 するまえに

ショック ウェーブ の アッパー ブラケット 位置 の 検証 へ
ショック ウェーブ には 車重 が 掛かるので
強度 を 兼ね備えた クロス メンバー を 作り

フレーム 左右 を 渡すことに しまして
スラムド 状態 でも デフ球 を かわすように
山型 に 製作 し、 仮組み しまして

ショック ウェーブ 組んでみたら、 サスペンション の
ストローク に 対して、 あらら !?
用意 した ショック ウェーブ の ストローク が 足りてませんで、、、、

7インチ ストローク するものを 注文 したはず ですが
いくら 確認 しても 5.2インチ しか ストローク せず、、、、
やむ得ず、 ショック ウェーブ の 使用 は 中止 して
通常 の エアバック と ショック を 設置 することに

アッパー の ブラケット は ちょうど いいのが
在庫 で あったので それを 使いまして
ロワー ブラケット は、 ちょうど いいのが 無いので


フレーム に 取り付けた アッパー の 位置 と、
ホーシング の 位置 に 合せて 計測 し
鉄板 を 切り出して 折り曲げて 製作 しまして

ホーシング に 仮組み したら、 エアバック を 組んで
実際 に ストローク させてみて
伸縮 が スムーズ に いくのを 確認 しまして

エアバック を 組み付けたら、 エアバック に
アッパー アーム が 干渉 しない 位置 を 確認 し
アーム の 前後 取付 位置 を 検証 し直しまして

ショック ウェーブ用 にと 後ろ に 仮組みした
クロス メンバー は 前方 に 移設 し
そこに フロント ブラケット を 取り付けすると


アーム 角度 は ライド ハイト時 に 水平 に なり
ロワー アーム と 並行 に 組めるので
ハノ字 を 逆向き に 変更 した ブラケット を 製作 し

後ろ側 の ブラケット も、 ホーシング 形状 に 合わせ
再び 加工 して 取り付けしまして
ショック は ホーシング の 後方 に 取り付けるので


ちょうど いい ストローク の ショック に 合わせ
位置 を 検証 したら、 鉄板 を 切り出して
アッパー ブラケット を 製作 しまして

エアバック が 潰れて、 直径 が 広がっても
エアバック に 干渉 しない 位置 に 取り付け。
これで リア サスペンション の 仮組み が 完了 し

次 は バンプ ストップ と、 ACCU AIR の
ハイト センサー の 取り付けへ
VIVA ! S庭 道場 !!!!!!!!!!!!