T江 さん の 56 BEL AIR CONV、
プロジェクト 進めて おりまして
ファイヤー ウォール の カスタム が 完了 し


続いて、 ダッシュ ボード の 加工 に 進みまして
通常、 ボディ に 溶接 されていて
取り外し が 出来ない 構造 ですが

ボディ の 建付け や、 チリ合わせ の 為
ダッシュ を 摘出 して ありまして
溶接 して 組み戻すのでは なく

写真 は、 以前 製作 した 56 COUPE の
”
SPARKLE 56 ” の モノですが
ダッシュ 裏 には、 LS エンジン の モジュール、

ミッション の コントローラー、 ヒューズ ボックス、
エアコン の エバボレーター、 ワイパー ユニット など
沢山 の 機器類 が 所せまし と 装着 されて

そんな 機器類 の 取り付け 作業 も、
後々 の メンテナンス時 も
はたまた ダッシュ の 組み立て 作業 も

広い スペース と 視界 が 確保 できて
やり易いように 脱着式 に 改造 しまして
今回 の T江 さん の 56 CONV も

同様の カスタム を 施して おきます
脱着 方法 は、 前回 とは 少し 変えて
3枚 の プレス 構造 の ボディ パネル が

袋状 に 組み合わさり、 強度 の ある
A ピラー 部分 に 穴 を 開けて
ナット を 鉄板 に 溶接 して 埋め込みまして

ダッシュ の 両端 には、 その めねじ の
位置 に 合うように 鉄板 を 切り出して
ドア の アッパー トリム も 組み付けして


ダッシュ 上端 と ドア の アッパー トリム は
一連 の 流れ になる デザイン なので
位置、 建付け も ピタリと 合うのを 確認 しながら

取り付け ブラケット を 溶接 して
溶接跡 を 綺麗 に 仕上げて、
まずは 上側 の 固定 部分 を 作ったら


続いて、 下側 の 固定 部分 の 製作 へ
取り付けて しまえば 見えない 部分 では ありますが
ダッシュ の 両端 の 裏側 の


鉄板 が 重なる 部分 に 汚い 溶接跡 が
てんこ盛り で、 TSU- くん の
肛門 みたいで みすぼらしいので、、、、、


速攻 で S庭 師範 に 切って 捨てられまして
型紙 に 合せて 鉄板 を 切り出して
綺麗 な 鉄板 に 張り替え。

続いて、 違う 形 の 鉄板 を 切り出し
穴 を 開けたら、 緩い カーブ に 曲げまして
ダッシュ の 両端 の 下側 に 取り付けされ


ダッシュ ボード や、 ダッシュ に 取り付けた
ゲージ や トリム の 重み が 掛かるので
じゅうぶんな 強度 を 確保 するため

裏側 に 入っている 補強材 と ブラケット を
つないで 補強 の リブ を 入れまして
裏側 も 耳 を 付けたり、 プレス ライン を 再現 したりと

下から 潜って 覗くか、 ダッシュ を 外して
裏返さないと まったく 見えない 部分 ですが
そこも 妥協 せずに 作り込むのが S庭 師範 ですね

見た目 も あたかも オリジナル と 見間違える
造りで 仕上げて いきまして
ダッシュ ボード側 の ブラケット 取り付け と 補強 が 完了


続いて、 鉄板 を 切り出して
穴 を あけて、 ナット を 溶接 した
ボディ側 の 受け部分 を 製作 したら


ボディ に 溶接 し、 受け側 の ブラケット も 完成。
次 は パワー ブレーキ ブースター マウント の
セットアップ に 進みます
VIVA ! S庭 道場 VIVA ! T江 さん !!!!!!