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1956  BELAIR CONVERTIBLE EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56  BEL AIR CONV、

プロジェクト 進めて おりまして


エンジン & ミッション の  位置 を  上 に 変更 し


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スウェイバー の 位置 も  上 に  変更 しまして


スウェイバー リンク が  上がってくると、  

フレーム に  リンク が  干渉 してしまうので


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フレーム に  リンク を  逃げる

加工 を  施して  いきます


スウェイバー を  取り付ける 部分 を


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xvzbfgnsf (1)


フレーム の 下側 を  えぐって

C ノッチ 加工 したので


型紙 を  とって   鉄板 を  切りだして


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xvzbfgnsf (3)


アール を  合うように  曲げたら

ふたつを  溶接 して  合体 させ


溶接跡 も   仕上げて おきまして


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フレーム の 下側 を  えぐって

C ノッチ 加工 してある 部分 に 
 


はめ込むと、 フレーム の  底面 の フタ と     


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スウェイバー リンク を  逃げるよう


内側 に  ナロード した  フレーム の

側面 部分 に なりまして


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スウェイバー の リンク が  絡まない

フレーム の  内側 部分 も


切開 したままだと   強度 が  落ちるので


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型紙 を とって、  三角 の  鉄板 を  切り出し

側面 に  仮溶接 しまして


下側 も  鉄板 を 切りだし、  アール を 合せて  曲げて


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底板 を  造り、  下側 に  溶接 していきます


続いて、  スウェイバー の 位置 を  上げるため

フレーム の  下側 を  半分くらい  切ってしまったので


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フレーム の 厚み が  半分 に  薄くなり、  


後程、  前方 の  クロス メンバー と 渡す

補強 を  入れるので、  問題 ないとは 思いますが


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念の為、  メイン レール 自体 の  強度 不足 に 備え


上側 に   抉り取った  深さ と  同等 程度 の

新しい フレーム を  製作 し、  補強 していきます


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新しく  追加 する  フレーム 部分 は


前後 方向 も   左右 方向 も   真っ直ぐ ではなく、   

どちらも  緩やか に  弧 を  えがいて いるので


 
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真っ直ぐ な  鉄板 を  切りだして 曲げても

形 が 合わない、  複雑 な  螺旋 形状 でして


しっかり  型紙 を  とって、  鉄板 を 切り出し


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カーブ の  アール の  曲げ を  合せた 後に


誤差  0,5 mm 以内 という

精巧 な  ピース に  造らないと


 
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側面 の 板 に  添うように   叩いて 合わせたり


本溶接 したときの、  溶接 の 熱 で  

鉄板 に  歪みが  出てしまうので


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仕上がった 時 に、  メイン レール が  

ヨレ ヨレ に  なって しまいます


精巧 な  ピース を 作り、 上側 の 新しい フレーム、  
  


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仮溶接 しておいた、  裏側 の フタ や

ナロード 加工 した   側面 も


本溶接 していき、  溶接跡 も  仕上げまして


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ぴったり の  ピース を  作ってるので


無理 に 合せると  生じる  歪み や 

ひずみ が  出ることも  なく


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ツルツル で  スムーズ な  フレーム に なりました


フレーム に 色 を  塗ったら  ビシッ と しますし

パテ 入れたり しないで  済みますね


VIVA !  S庭 道場  VIVA !  T江 さん !!!!!!




[ 2018/02/23 06:28 ] 56 CHEVY BELAIR CONV | トラックバック(-) | コメント(-)