FC2ブログ
ホーム > 56 CHEVY BELAIR CONV > 1956  BEL AIR CONVERTIBLE

1956  BEL AIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56  BEL AIR CONV、

プロジェクト 進めて おりまして


フェンダー、  グリル 周り の 調整 を  やり直し


xvbzdgbhadg (11)


xvbzdgbhadg (12)


フェンダー の 上側 を   ボンネット ヒンジ 近くに 

止める  マウント 部分 が


右側 だけ、  高さ を  スライス してあったので


xvbzdgbhadg (13)


xvbzdgbhadg (14)


反対側 を もとに、  鉄板 を  切り出し


スライス されていた 部分 と

ベース 部分 を  再生 しまして


xvbzdgbhadg (15)


ボンネット ヒンジ 上 の  正しい 位置 に

溶接 して  取付 し直したら


フェンダー を  取り付け し直します


guolhippi (11)


フェンダー は、  左右 とも  リプロ ではなく、 

オリジナル の  NOS なので、  


カタチ も  ピタリと  合うと  思いきや


kjhgyfyupi; (2)


kjhgyfyupi; (1)


NOS と いえども、  保管 期間 が 長く

置き方 なのか、  扱い が 悪いのか


歪み や  変形 も  沢山 あったので、、、、


guolhippi (21)


guolhippi (1)


悪い 部分 を  洗い出して   直したら
  


パーク ランプ の  ベース も  セット し

チリ や  建付け が  合うように


guolhippi (7)


これまた  色々  鈑金 や  加工 を して  


ナットク いく  建付け に して

取り付けようと 思ったら


 
guolhippi (8)


むむむ、、、、、、 !?


フェンダー の  裏側 の 補強 部分 が

ナゼか  切られて いまして、、、、、
 


guolhippi (10)


guolhippi (14)


確認 したら、  左右 とも  同じ 部分 の

補強 が  切られて いまして


このまま では、  強度 不足 なので


gsdhytjnhb (1)


型紙 を とって、  鉄板 を 切り出し

プレス に 合わせて  曲げたら


切られた 溝 に  はめ込んで  溶接 し


guolhippi (15)


guolhippi (16)


溶接跡 を  綺麗 に  仕上げて

補強 の  再生 も  完了。


色々 な ところ で  このような


guolhippi (18)


guolhippi (19)


手直し や  加工、  鈑金 が  発生 しながら

作業 を  進めて いくので、


普通 以上 に   時間 が 掛かります、、、、


  
gsdhytjnhb (2)


gsdhytjnhb (3)


gsdhytjnhb (5)


先程  再生 した、  フェンダー マウント の

ベース に  接続 する


ブラケット も  取り付け、  組み付け されまして


guolhippi (20)


guolhippi (9)


フェンダー を  付け直して、  ドア との  建付け や

通り 具合 を  調整 しまして、


下側 が   新品 ボディ の  ロッカー パネル と


guolhippi (4)


NOS の  フェンダー の  通り が  

どうしても  合わないので


どのように  ライン が 合ってないのか


guolhippi (2)


ライン を  計測 する  道具 を  ロッカー パネル に  あて

アール の  ライン を  転写 しまして


それを  フェンダー の  ボトム に  あてがうと


guolhippi (3)


アール の  カーブ の、  どこが  どれくらい  

合っていないのか  確認 できるので


フェンダー を  もっと  中 に 入れて


guolhippi (5)


ライン が 合った  状態 で  固定 できるように  

ボディ側 を  加工 して  合せて いきまして


ここ  数週間、  見て 進んだなぁ と いう  作業 ではなく


guolhippi (13)


このような  地道 な  下地 作り が  延々 と

続いているので、  BLOG の 内容 も


作業 の 様子 も  見栄え が せず、  申し訳 ありませんが


guolhippi (12)


ここが  いい クルマ に 仕上げる  キモ の 部分 なので


進み も  手間 も  時間 が 掛かりますが

妥協 せずに   頑張って  進めて 頂きたいと 思います


VIVA !  S庭 道場  VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2018/02/07 06:20 ] 56 CHEVY BELAIR CONV | トラックバック(-) | コメント(-)